2014年3月7日金曜日

お題お絵かき(2月後半+3月2日)

どうも、大崎です。
2月後半~3月上旬にやったお題お絵かきを紹介します。
今回は赤ペンもやりましたので、何かしら参考になればと思います。

投稿が被ってしまいましたが、先にアイマス担当の入澤さんが前回の分を更新してくれているので、そちらも併せてご覧ください。
前回の活動

今回はプリキュアのキャラを何人か描きました。
ここで紹介するのは各部員につき1~2キャラずつです。例によってスキャン順で。



■大崎(1)
まず自分のからです。キュアサニーのプリンセスフォームを描きました。
何の変哲もない立ち絵を描いたつもりでしたが重心がガバガバです。
私はアタリを取らずに上から何となくで描いているのでこういう事になるのだと思います。
備えよう。

■大崎(2)
3月2日はみんなでキュアリズム(南野奏)を描きました。
私はこういうバランス感が好きなのですが、あんまり可愛くはないですよね。
少しだけ顔を伏し気味にして上目遣いにしてみるとそれっぽくなりそうです。
首を捻っているので目の位置もちょっと斜めに並ぶ感じにすると良さそうです。


■原(1)
最近バイトばっかりしている原さんはスマプリのみゆきを描いてくれました。
よく咄嗟にこういう描写が思い浮かぶなーと感心します。
基本的に破綻は無いのですが、最近は首が太かったり腰の位置が微妙にずれていたりという症状が見られます。
あと髪の毛が平面的と言うか、形が決まってしまっている感があるので、もっと重力なり風なりで動かして良いと思います。

■原(2)


原さんもキュアリズムを描いてくれました。だいぶ調子が戻ってきたようです。
特に直す部分は無いですが、幾つか思った事を書いておいたので見てください。
脚を内側に入れるやつは、簡単に雰囲気を出せるので楽ですが、もっと体の捻りとか基本的な動きで表現できる部分はしていった方が良いと思います。
雑に赤ペンを入れたため、右脚の奥まった感じが出せてないですが、右腕を前、右脚を後ろに動かすだけでかなりそれっぽくなるんじゃないでしょうか。

■レスリー(1)
最近基礎練を頑張っているレスリーさんはスマプリのキュアマーチを描いてくれました。
良いですね。私から言う事は特に無いです。
赤ペンの方にちょっと違う蹴りを描いてみたので、こういうのも有るのかと参考にしてください。(赤ペンがテキトー過ぎて参考にならないかも知れませんが。)
なお軸足を垂直にと書きましたが、蹴りの種類によってはそれ以上回す場合もありますので間違いではないです。
あと体を後ろに倒すのは反撃を貰いにくくするためでもあります。

■レスリー(2)
上2人と同じくキュアリズムです。良い表情です。一枚絵というよりはワンシーンって感じがします。
こうして見ると意外とリアル頭身な気がしますよね。赤ペンほど前傾してねえよという場合はもう少し胴を長くしても良いと思います。
体の向き、顔の向きなども色々と変えてみましょう。

■デストラーデ
デストラーデさんはキュアピースを描いてくれました。
手指の表現とかは私も見習いたいところですね(迫真)
赤ペンの際に資料を見ていて思ったのですが、キュアピースって割と胴が短いですよね。なので胴と脚のバランスはこれで概ね合っていると思います。赤ペン右下に描いたくらいのバランスが平均的な体型っぽいので参考にしてください。
後は顔の輪郭をちょっと狭めると良いバランスになりそうです。赤ペンにも描きましたが、一般的な萌え絵は(特にプリキュアは)髪のボリュームがかなり盛られているので注意しましょう。
細部も大事ですが、まずは全体のバランスですかね。自分の中で決まったバランスを持てれば良いと思います。


・・・
ってな感じで、就活や研究で忙しい人も多いですが、冬場もどんどん練習していきましょう。
ちなみに今日やったお題お絵かきは原君が赤ペンしてくれるらしいですので期待してます。
それではまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿