2015年9月6日日曜日

2015.8.28の活動報告


なんか気づいたら夏休みが終わっていました。

夏休み、始まる前はあれこれ予定を立てるけどうまく実行できないところまでがテンプレ、みたいなとこありますよね。
私は、夏休みは実家の畳を爪でいじってたりして遊べたのでなかなか充実していたかと思います。

ところではじめまして。B3のぐろすと申します。よろしくお願いしますね。

最近は後期の授業が始まり、生活リズムを戻さなければならなくなりました。
遅刻や欠席はしないようにしなければなりませんね。私は今週3回一限を遅刻しましたけどね。


では、今回のお絵描きです。一つ目のお題は「ゆるキャラ化したフルフル」です。
某ハンティングアクションゲームの敵モンスターとしておなじみのフルフルですが、その容姿は非常にグロテスクかつ不気味です。
ヒルのお化けじみた目鼻耳のない頭部にぶよぶよの皮膚、アルビノ然とした真っ白の体躯……しかしそれとは対照的に、真っ赤な口唇のチャームポイントを持っています。
まさにモンスターといった風情ですが不思議な愛嬌もあり、ゆるキャラ化を試すにはうってつけのお題だったかもしれません。

はちみつちょうだい、やくめでしょ。


1. 無糖きび



まずはお題提供者の無糖きび氏から。
めっちゃかわいい
モンハンの殺伐とした世界観とのギャプがスーッと効いて…
特徴をしっかり残しながらもグロテスクなデザインを廃しており、
擬人化も相まってほのぼのとした画面に仕上がってるなあと感じます。





2. kmohig


kmohig氏。
ペットかな?
きっちり背景まで描くことはとても大事ですよね
脚が逆関節めいてるのはケモ好き所以でしょうか。
フルフルが庭で伸びしてたらそれはもうゆるキャラですよね


3. kuroneji

kuroneji氏。
かわいいクシャルダオラだと思います!
なんか手前の立体文字はもうちょい頑張れたんじゃないでしょうか。
こういう感じでお腹ウッーって押すとアッオーウ!!って鳴くぬいぐるみ売りましょう
バンダイさんはやくつくって、やくめでしょ。


4. ぐろす

私です。
忘れがちですがフルフルは電気を出します
つまり周りのうねうねした毛みたいなのは電気です。
既存のゆるキャラをモチーフにすればゆるキャラになるに決まってるだろ、
みたいな発想で北海道北斗市のゆるキャラをパク…オマージュしました。
こういうちょっとキモいんじゃない?くらいが
ちょっと斜に構えたサブカルJKJDに受けるじゃないでしょうか?
目指すはビレバン進出です。


5. ひき肉

ひき肉氏。
筋肉いいよね…
描き慣れてらっしゃる方って印象を受けます。生き生きした線を引いてらっしゃる。
ゆるキャラってなんだろうって思いましたが、
これはこれでかわいいのでいいんじゃないでしょうか。
世界にはいろんなフルフルがいますね。


6. みとこん

みとこん氏。
でっぷりとしたお腹、デフォルメを効かせた尻尾、表情、
渾然一体となったまさにゆるキャラの具現です。
翼をずりずりひきずってるのがほのぼのを助長してますね…
ところでフルフルは口から強酸を垂らすんですが、
こうしてイラストにすると惚けてるみたいで可愛いんですね
お昼寝いいよね…


さて、二つ目のお題は「照れてる表情」です。
ただ頰に斜線を引くだけでは「照れてる」とは言い難いのが難しいところですね…


1. kmohig 


kmohig氏。
お題は「照れてる表情」でしたので確かにヒト以外でもOKですよね。
赤らんだ頰と口角から照れている感情が読み取れます。
イヌの骨格やパーツは不勉強なのでなんとも言えませんが、
多分鼻の位置というか角度がずれているかと思います。

2. kuroneji

kuroneji氏。
照れてる!って感じの表情でこれはいいですね…
いくつか気付いた点ですが、
少し首が短いかと思います…それから腕が小さいというか
短い&細いんじゃないでしょうか
品評会でも指摘がありましたが右肩の位置も気になるところではあります。

3. ぐろす

私です。
言い訳とかじゃなく線が雑すぎますね
何も考えずに描いてるのが透けている…
何人か描くよりも時間をかけて一人の人物を描くべきだったと感じています
ところでバーナード嬢曰く。は現在2巻までが刊行中です。
みんなじゃーんじゃん買ってくれよな!

4. ひき肉

ひき肉氏。
笑いをこらえてる表情なのでは?などの指摘が相次いでいましたが、
照れているときに手で口元を隠すのは確かに「照れてる」仕草だと感じます。
気になった点ですが、突き出している左手
手首が太い…というより、親指側の手首の線はもう少し小指側に詰める方が
より写実的かと思います。
あと細かいですが小指はもう少し低い位置から生えているのではないでしょうか
親指以外の4本の指は実は同じ高さで生えてない、ってこの前初めて気づきました。

5. みとこん

みとこん氏。
バニー服を着せられて恥ずかしがっている女の子でしょうか
恥ずかしがっている割にきちんと着てくれるあたり鬼可愛い。
気づいた点ですが、
バニー服の中心に引かれている線はもっと体躯に沿っているべきかと思います。
それから彼女は左肩を上げていますので、それに伴って胸部も引っ張られる形で
上に吊り上がりそうです。
くびれに関しては性癖や絵柄もありますが、
少し胴を短く詰めた方が腰回りが映えるのかなあと感じます。
あとバニー耳が片方短いことや、髪が身体の向きと違う方向に流れていることが
少し気になりました。



今週のお題お絵描きは以上です。
今回初めてのブログ更新担当だったのでみなさんのお役に立つような記事が書けているのかどうか不安ですが…
少しでも読んでいる方が楽しんでいただけたら幸いです。
最後になりますが、今回は活動報告の更新が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

では、これをもって活動報告を終わらせていただきます。
閲覧ありがとうございました。

今度の長期休暇は無駄にしないように過ごしましょうね

1 件のコメント: