2017年7月19日水曜日

2017.07.14の活動報告

どうも、無糖きびです。

近頃、長岡近辺の天候が荒れに荒れています。
八つ当たりのような豪雨に叩き付けられたかと思えば一転、晴れれば湿気がじとりと絡み付いてきて逃げ場の無い暑さに苛まれるといった具合。

暑さで食欲はなくなるわ、雷による停電で研究データは飛ぶわ、早朝エリアメールに叩き起こされるわで苦労なされた方も多いのではないでしょうか。

いつぞやのカエンタケの件も合わせて何というか、魔境ここに極まれり。



さて、活動報告。
この日のお題は「躍動感のある人の絵」でした。発案者は僕ですごめんなさい。お題の性質上、個人的な感覚や好みがかなり赤ペンに反映されてしまいました。

1.無糖きび

最近FGOの絵ばっかり描いてますね
逃亡中の絵だと思っていただければ

もっと躍動感の出しようが
あったように思います

そこのところ、“漫画表現に依らずに”
出していけたらと



2.いのい
凶撃をかわす剣士
渋くてイカしてますね
バックステッポゥ

こういう立体的な構図(?)を臆せず
描いてみせる姿勢は素晴らしいです

描く時かなり参考になると思うので、
ぜひポーズ人形を活用してみて下さい



3.c-dora 
水着ゴルフ? テレビの企画でしょうか
かなり難しい構図ですね

躍動感は出ているように思いますが
反面、粗が目立ってしまっています

ダイナミックなパースだからといって
何でも許されるというわけではなく、
やはり相応の思考が必要ではないかと

とはいえよく頑張ったと思います



4.兎海 コウ
これまた難解な...!!
最終的にはバック宙してるところで
話がまとまったんでしたっけ?

躍動感を出そうとポーズを考えた結果
何だかよく分からないポーズになったとか

トゲデマル大先生曰く
「人に動きがなくても躍動感は出せる」
とのことなので是非聞いてみて下さい

あとはアタリとか描くと
いいんじゃないですかね(適当)



5.kuronezi
落下しながら斬りつけようと
している双剣士の女の子
凛々しい女の子はいいですね(歓喜)

ディテールは置いておくとして、
イマイチ格好がついていない印象

もう少し一つ一つの所作に意味を見出だせると
動きが活きてくるのではないでしょうか

しきりに「振り下ろす最中だから」と
弁明していた気がしますが、
そも絵にならないシーンを一枚絵で描くのが
誤りな気がするので考えてみて下さい



以上になります。
今回の掲載分は5枚でした。本当はもっとあったのですが、「人ではない」とか「絵じゃなくて動画だった」とかなんとかで5枚に収まっちゃいました。

さて7月も終わりに近付き、テストラッシュの時期まであともう少しとなりました。来る夏休みを見据えつつ、全力で乗り切りましょう!

ではまたの機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿