2012年10月20日土曜日

10月19日(金)の活動報告

 
 どうも、久しぶりに更新します。

 10月19日(金曜日)のHow to ART活動報告を行いたいと思います。
 今回は、豊橋技術科学大学アニメーション&コミック研究会の方々に触発され、毎週の活動においてテーマを一つ決め、各々が絵を一枚仕上げるという企画をヤッちゃいました(意味深)
 ちなみに、豊橋技術科学大学アニメーション&コミック研究会の方々のHPはこちらです。
 http://tacs-web.net/ (工事中?)
今はページが開けないみたいですが、特に見る価値もないので気にせず行きましょう。

今回のテーマは「イカ娘」でした。何故イカ娘なのかは、誰にもわかりません。イカ娘だけに、好奇心という名の触手が動いちゃったってことでしょうか(笑)

 では、今回イカ娘を描いてくれた方と、その絵の紹介、そして論評を始めて行きたい。(希望)
 
 
1.ブーマー・ウェルズさん
 一発目は自分の描いた絵で行くのが筋ってもんでしょうが!、ということで自分の絵です。腕を組んでるんですが、これはごまかしちゃってますね。あと足の先までちゃんと描いて欲しいです(懇願)


 
2.  アロンゾ・パウエルさん
 ぱっと見うまく描けてるように見えるけど、体全体のパースがどこにかかっているのかわからない。ローアングルなんだろうけど、パースが狂ってるせいか、後ろに傾いているような印象を受けた。(適当)

  
3. オレステス・デストラーデさん
 今回ただ一人のカラーでの投稿です。塗るならちゃんと塗って欲しいです。まあ、体が斜めの構図で、奥の肩が手前の肩幅より広いのはおかしい。(断言) 後は、イカちゃんのアマガミしたくなる可愛い耳をもうちょっと丁寧に書いて欲しかった。
 
4.ランディ・バースさん
 これは、模写らしいです。模写なのでなんとも言えないので、ぐう面倒です。あくまで、個人的な意見なのですが、模写をするときは全体のバランスを重視して描けばいいと思います。つまり何が言いたいかって言うと、顔でかすぎませんか?(疑問)

5.ラルフ・ブライアントさん
 特徴がある絵柄は非常に突っ込みづらいので、ぐう面倒。後頭部が薄いのと、この角度からだと確実にイカちゃんの可愛らしい耳が見えるんだよなぁ...(予感) あと、右足はもうちょい後ろの位置に来ないと、重心は取れないんじゃないかな。
6.Ramos Ruyさん
 これは模写らしいです。 元絵を見ないとなんとも言えないんですが、この膝の鋭角具合だと人一人殺せそうですね(笑)ランディ・バースよりは全体的なバランスを大切にしているのがわかるので、いいっすねぇ...
 
 7.ロバート・ローズさん
 この体勢を取ってみたら、膝が笑いました。足にパースがかかっているのに腕にはさほどかかっていないのは、違和感のもとになりました。あと、膝に手をつけるなら、服にシワが付いてもいいのかもしれない(趣向) 














8.アニマル・レスリーさん
眉毛は強気なのに、目じりは下がっているのでなんだかよくわからない表情になっている。輪郭をもう少し頬と顎で分けることが出来れば違和感がなくなると思われる。腕に間接が欲しい。お尻はどこ?(目隠しプレイ)













9.ウォーレン・クロマティさん
 イカちゃんはこんなに巨乳じゃない、修正希望。足を最後まで書いて欲しい。鎖骨が下がり過ぎ。(強気)


とまあ、ここまで勝手気ままな論評をやってきました!
以上で活動報告を終わりたいと思います。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿