2015年5月9日土曜日

2015.05.08の活動報告

おはようございます。繭川です。

すごく私的な話題ですが、4月の出費がとんでもなく死んでしまいそうです。
やはり新学期はじめには様々なイベントが多く、充実した分、後々現実に打ちひしがれています。

今回のお題は、「胸像、バストアップ」+「髪の毛を縛る」です。
個人的なねらいとしては、全身像としてのバランスよりも立体感や各パーツのディテールに拘ってほしいということでした。





1.うさねこ
音符でラフさを出すのはいいですね。
きっちりとした影をとるのが上手い。

 2.堰月
もしや、これは話題のヘスティア様では…
お胸のサイズと質感がいい感じですね。
頭部のアオリと、顔パーツの向きがずれてるとおもいます。

3.さんすくん
きりっとした目つきがいいですね。
 絵の方向性にもよりますが、首が太いと思います。
あとはネクタイの厚み等が欲しいです。

4.アニマルレスラー
 ふわりとした髪の毛の流れが良いですね。
顔のアオリ具合と身体の見え方が乖離してると思います。


5.マキ
 「ダメみたいですね…。」
高圧的な視線がいいと思います。
髪の毛どうなってるかちょっと不鮮明です。

6.新猫
 ジト目がいい感じですね。
はねている髪の毛も良いと思います。

7.ヤサキ
 ハイライトの入れ方がきれいでいいですね。
限られた範囲でありながら躍動感が出てます。

8.ぎい
 はだけた肩がセクシーですね。
和服でしょうか?
顔と身体の正中線を合わせましょう。

9.繭川
 お題出した本人がコレで意識の低さが窺えます。
腕はわざと描いてないんですが、どうにも線が荒くてダメですね。
髪型をもう少し細部を含めて工夫したかったです。

10.枕熊
珍しく右向きの絵ですね、顔のパーツもあってていい感じです。
もみあげ部分の質感がもう少し欲しかったですね。


新入生がお題に参加してくれたおかげでここに掲載した以外にも沢山のイラストを見ることが出来ました。ヤッター!

個人的な所見を書かせていただくと、いわゆる萌え絵の場合、顔の各パーツ自体はデフォルメされて平面的になる場合が多く、その具合については各々の描きたい絵の方向性によるものなので口出しすることではないのですが、頭部自体の厚みや立体感というのはそういった場合においても意外と表現されている場合が多いです。
勿論、その度合いについても個人の裁量なのですが、ひとりひとりが自分に合った描き方を見つけるまではなるべく現実的な理解、表現をしていってほしいと思います。

特に連絡事項はないのですが、今度開催される新潟コミックマーケット、ガタケット139に新入生を連れて一般参加しようと思います。
こういったイベントを通して改めて絵を描くということの楽しさを再発見してもらえればいいと思います。

それではまた来週、ごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿