2015年5月2日土曜日

2015.05.01の活動報告

おはようございます。繭川です。

なんと、早くも新年度から1ヶ月も経ってしまいました。
個人的に言わせてもらえれば、予定が沢山あって充実した1ヶ月だったのであっという間ではありましたが、それ以上に密度は濃かったと思います。

そして、これからはGWですね。
今年は最低5連休なので、新生活で慌ただしかった方々は一息つけるのではないのでしょうか?
それは私も例外でなく、一足早く実家に帰省させていただきました。
ということで、この日の活動、実は私不参加です。
しかししかし、情報化社会というのは本当に便利なもので、デジタルながらお題お絵描きをしていました。僭越ながら掲載させていただきます。

それでは本日のお題は「凝ったポーズ」です。
追記より続きをどうぞ。


1.うさねこ
 ネタ絵多すぎィ!なんと彼、この他にも2枚ほど描いています。
情状酌量でRJちゃんだけ載せときます。
右は背筋を伸ばしつつ腕を曲げてる絵でしょうか。
反り具合が上手く表現できていいと思います。
全体をもう少しズームアウトしたほうが題に沿ってるのでは?

 2.堰月
 描き込みすげぇ!
普通に見とれてしまいますね。
服装やマテリアルに説得力があるのが素晴らしいと思います。
ポーズは凝ってるのでしょうかこれ…?

3.無糖きび
 双刀の狐っ娘?
スパッツでしょうか…何かを思い出しますね。
首の角度がそれっぽくていいですね。
細かい指摘になりますが、意図して細めにしているのでなければ、指やふくらはぎあたりの厚みが欲しいです。
地味に右向きなのがすごい。

4.新入生α
物語シリーズより神原。
全体的にバランスよく、服の皺や手の質感等いいかんじです。
ジャンプ時だと思いますが、全体的にふわっとさせると吉かも。
あとは腰のひねりにたいして服の皺をもっと大胆につけましょう。

5.しのい
どっちがメインなんでしょうか。
男の表情にはこだわりを感じます。
女の子の右足首と手首、細い部分が長いと思います。

6.すくも
 ヤモト=サン、カワイイヤッター!
すいませんニワカです。
迫力あっていいですね。
ぱっと見て違和感ないのですが、太もも短いかもしれません。

7.繭川
ちょっと資料をwebで漁ってみると似たようなモノは数あれど、これ!っていう構えがみつからなかったので関節とか重心が適当だとおもいます。
描き終わって気づいたのが、腕が長い事とそのひねりを上手く描けてない事ですね。
あと右手は大きすぎで左手は小さすぎでしょうか。


…すいません、凝ったという定義がなんなのかわかりません。
ただの立ち絵ではないものということでしょうか。
カメラアングルの工夫ではなく、ポーズ自体に臨場感を出すというのは確かに難しいです。
他の部員の絵を見て、趣旨を外してなくて良かったと安堵してました。


ところで、先日の更新にアクセスが多く嬉しい反面、何故なんだろうかと疑問です。
もちろん、見てくださる人がいるっていうのはモチベーションに繋がるので大歓迎なのですが。

では今回は以上です、ごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿