2015年4月25日土曜日

2015.04.24の活動報告

おはようございます、繭川です。
しばらくの間、しのい君が記事の更新を頑張ってくれていたのでブログでは久しいでしょうか。

長岡ではようやく太陽の見える日が増え、春の訪れを感じます。
残念なことに桜は大分散ってしまいましたが…。

そしてもう一つ、私たちHow to ARTに嬉しい兆候があります。
これまでに顔を出してくれていた新入生の多くが継続的に、活動に参加してくれていることです。
また、金曜日の活動以外にも顔をだしてくれていることや、彼らが例年の新入生に比べ滞在時間が長いことなど、本当に喜ばしいことばかりです。
私、繭川の先輩風も大いに吹き荒れています。

では、話を本筋である今回のお題お絵描きに移しましょう。
今回のお題は、新入生ぐろすくんの提案で東方のキャラ「ナズーリン」です。
服の意匠が凝っている同作品のなかでも比較的描きやすく、特徴もしっかりしているキャラではないでしょうか。


1. ぐろす

まずは新入生の作品から。期待の新人の一人、ぐろすくん。
ディテールの描き込みと、アレンジが素晴らしいと思います。
コピックで色も塗るという完全無欠さ。
クレーマー繭川としては紙全体を上手く使いましょう、それくらいです。

2.新入生A
期待の新人その2。
髪の毛の質感等良いと思います。
新入生にありがちなのですが、余白を上手く使いましょう。

3.無糖きび
 怒涛の3枚。
左の一枚はいつものようにエフェクトが凄いです、特に宝塔まわり。
強いて言えば左足の見え方に違和感を感じます。
真ん中のは来てタイムリミット10分とかで描いたやつなので割愛します。
右の絵はスタンダードな感じ。
肩が布で隠れてるので中和されてますが、首が太くて長いかもしれません。

 4.堰月
 躍動感のあるナズ。
彼の金属光沢等の表現には感服するばかりです。
左足の角度が違うと思います。

5.繭川
 一回描いたの(右)が気に入らなくて描きなおしました。
最近、デフォルメを意識しているのですがどうにも難しいです。
右は光源を意識しましたが、髪の毛等、立体感が損なわれています。
左は構図を工夫しましたが、遠近感があってるかわかりません。
スカートのなびかせかた、右足等で逃げています…。

 6.ヤサキ
本人曰く、どうにも描くのが苦手なようです。
実際、その描き込みは凄かった。
等身をどのように意識してるか聞いてませんでしたが、パッと見ると腕が短い気がします。

 7.うさねこ(斜線マン)
誰が呼んだか、斜線の人。
実際、その情熱は凄い。
個人的にはこの顔のバランス凄い好きです。
頭が大きい気もしますが、耳と髪の毛のボリュームのせいでしょうかね。
右のキャラはノータッチで。



来週はGWで人が減りそうですね。
かくいう私もミニ帰省させていただきます。
時間がかかっても新入生がどしどしお題お絵描きに参加してくれることを願います。
情熱の源流には、やはり他人からのインスピレーションが寄与してる部分が大きいと思うので。

それでは、今回はこれで。
ごきげんよう。

1 件のコメント: