2015年12月6日日曜日

2015.12.4の活動報告

こんにちはどうも。ひき肉です。


いやはや、暦はついに12月となってしましました。寒いです。
長岡では、雨に雪、霰から雹、さらには雷までと色々なものが降っています。
もう何でもありか、と言いたくなりますね。年末あたりには槍でも降るんじゃないでしょうか?
個人的には女の子が降ってきて欲しいですが。


さて、今回のお題も2本立てです。
1つ目のお題は「机に向かって勉強している人」です。
期末試験の到来を予感させるいいお題だと思います(白目)。

1. バルタン


勉強なんかやってらんねー!!
すごくわかります。


ダイナミックでとても躍動的、すごいです。
問題点としては、講評でもあったように、椅子の脚がすごく長いというのと、
右足の角度、位置からいって、パンツが見えるべきなのではないか、
という点を挙げたいと思います。



2. 枕熊


物憂げな雰囲気と肩の角度がすごいツボです。好きです。
少し迷ったように浮かした右手が、生き生きとしていて、
今にも動き出しそうです。
問題点としては、体が机に対し反ってしまっているという点が挙げられると思います。


3. みとこん


勉強が退屈感がひしひしと伝わってくる絵です。
難しいポーズに挑戦されていますね。
問題点ですが、多分肩は頭より前にはでないと思うので、
右肩を頭の影に追いやればそれっぽくなるのかなと思います。

4. kmohig


犬ですね。
悟りきった目をしています。
試験開始10分すべてを諦め静かに解答用紙を握りつぶす、
とかそういうことでしょうか?
問題点としては、手が短いのではないかという点と、
せっかく机の下に空間があるので、下半身を描いたら良かったのではないか
という点を挙げたいと思います。

5. kuroneji



お題発案者の1枚。
困惑していますね。
明暗、服のシワ、勉強道具まで書き込んであって見ごたえが有ります。
問題点としては、机、椅子、人の位置が微妙にちぐはぐになってしまっている点が
挙げられると思います。
おそらく体が右に寄ってしまっていて、椅子が高いのではないでしょうか?

6. 無糖きび



勉強している人と、左は犬人だそうです。
犬人がドラゴンみたいでかっこいいですね。
人が右を見ている。
個人的には、机が線一本で表現されてしまっているのが、
少し寂しいです。

7. ひき肉


自分のです。こたつで勉強している二人組です。
手前の人の体型がただ丸いだけになってしまっているので、
もっと筋肉感を出したかったです。
あと、せっかくパースを使ったので、
こたつの上にもっと色々配置すればよかったです。
こたつが、ぱっと見こたつに見えないのも問題ですね。

8. 静


正面からの1枚です。右はツァ犬とのこと。
制服の襟部分は、シスター服のような感じだそうです。
鉛筆が長いのは設定だそうです。
本人は見えないと言っていましたが、パンツは見えるんじゃあないでしょうか、この角度。
問題点ですが、1つ挙げるとすれば、
左手、正面から見た爪は丸くはならないのではないかと思われます。



一つ目のお題は以上です。
各人の試験勉強が察せられて、とてもいいお題だったのではないでしょうか?
途中からなんだか犬が混じってきていましたが...
自分は犬にあまりいい思い出がないので、なんだかなあと思ってしまいます。
平気で手とか咬むじゃないですかあいつら。



という訳で、2つ目のお題は「犬、犬人」です。
ビバ!犬!!

1. kmohig


ジャーマンシェパード
いや、ワイシャツを着ているので多分ジャーマンシェパード人ですか。
ドイツ人ですかね。
シェパード人でしたら、まぶたの上の肉がもう少し厚くて、
もっと泣きそうな目をしているんじゃないかと。
おでこももっとひろいやもです。
あと、鼻は尖らないんじゃないかと思いました。


2. kuroneji


犬人と犬です。
凶悪な顔をしていて怖いです。特に目が凶悪ですね。
ただ、目が、凶悪になっている分立体感が無くなってしまっているので、
それは問題かなぁと思います。
あと、顔がスリム過ぎるんじゃないかと思われます。

それはそうと、手前の謎生物が気になります。犬?

3. ひき肉


自分のです。犬が5匹とうさぎが2匹です。
首だけでなく、全身描くべきだったなぁと思いました。
右上の犬、秋田犬のつもりですが、改めて見るとなんだか顔が丸っこすぎる気がします。
なんでうさぎ描いたんでしょうね。

4. ヤサキ


デフォルメが効いた犬です。
練習だと言って描いておられました。
改めてこう見ると、ウォルトさんは偉大だったんだなぁと
天才だったんだなぁと痛感いたします。

5. 無糖きび


秋田犬です。
後ろの犬人はタイガーマスクをイメージした何かと言っていました。
ところで秋田犬って、「あきたいぬ」って読むそうですね。
知りませんでした。
無糖きびさんはなんでも知っているなぁ...

秋田犬のおでこですが、傾斜がもう少し浅いのはないかなと。
あと、後ろの犬人ですが、大胸筋を腕に接続すべきだと思いました。




2つ目のお題も、これで以上です。
いやはや、今回はなんだか犬ずくめになってしまいましたね。
素晴らしいですね。
犬!万歳!!


それでは

0 件のコメント:

コメントを投稿