2012年10月28日日曜日

10月26日(金)の活動報告


 どうも、お久しぶりです。クロマティさんは一旦お休みになるそうです。お疲れ様です。

 というわけで、10月26日の活動報告をしていきたいと思います。
前回行った糞みたいなことを、とりあえず三回はやってみようということになったので今回もテーマを一つ決め、各々が絵を一枚仕上げるという企画をヤッちゃいました(意味深)

 今回のテーマはfateシリーズの 「 セイバー 」です。fateと言えば、中学生の頃に型月厨だった友人に勧められてプレイした記憶があります。当時はとても感銘を受けたゲームでしたが、TVアニメの出来に絶望し、型月がfateをゴリ押ししすぎて徐々に離れていきました。そういえば、自分はNavel信者だった頃があるのですが、あれもSHUFFLE!ゴリ押しで段々離れていったなぁ...
 そして現在はâge信者となり、âgeのマブラヴゴリ押しに嫌気が差してきているところです。

そう、歴史は繰り返されるのだ(至言)

 âgeの次は何の信者になろうかと考えることがありますが、現在の業界内事情を鑑みてみると、オリジナルティ溢れる作品を出す会社が今後現れるというのは非常に難しいものがあります。このまま一生âgeとともに突き進む訳にはいかない。どうにかせんといかん、その焦燥が日々強くなってきています。


では、一枚目の作品を批評していきましょう。





















1.ブーマー・ウェルズさん
 今回も、自分の絵から行きたいと思います。
まあ、皆さんに言われたように、アイレベルをちゃんと決めていなかったので、鎧の線なんかがおかしくなっちゃってます。具体的にどこがおかしいのかというと、右側に示した図の赤い線のとこです。他にもおかしいところがありますが、自分の胸にそっと閉まっておきたいと思います。
 後は、ごついという指摘がありましたが、鎧を着てるんだから当たり前だろっていう言い訳と、西洋人であるセイバータンの顔が小さくて美人だからという決定的な事実を知ってほしいですね。




















2.アロンゾ・パウエルさん
 まず、この構図が非常に躍動感があって素晴らしいです。そして、このチラリと見える脇が更に素晴らしい!!ぺろぺろしたい。
 あとまじめにちゃんと考えて描いているかはわからんけど、ちゃんと書かれていると思ったのが、右肩が上がって左肩が下がると、右腰が下がって左腰が上がるっていうのをちゃんと描けているというところ。まあ、皆知ってると思うけど知らなかった人は意識しよう。
 で、直して欲しいところは皆からの指摘にもあった通り、この顔の角度だと両耳が見えるということ。後は細かいのが色々あったと思うから自分で確認してください。
 僕から個人的にこうしたら良いなあと思ったのはスカートに厚みを持たせることです。まあしたくなかったらしなくてもいいよ。




















3.ラルフ・ブライアントさん
前回も特徴が強い絵だと言いましたが、今回も特徴がよく出ています。
別にそれが悪いと言いたいわけではなく、その特徴、具体的に言うと丸みを帯びた身体のラインが女の子の柔らかさを感じさせ、顔が大きく目も大きいのでこれらの特徴により、可愛らしさがでているいい絵だとおもいます。絵の場面としては、ふわっとジャンプをしている感じでしょうか。
  まじめにいいところを褒めるとしたら、顔が大きくて足が長い、胴が短いのにそれをバランスよく描けているところかな。
 指摘されてたのは、左右の腕の長さの違いと、スカートの奥の裾が見えるとか。
 個人的にこうして欲しいなあと思ったのは、もみあげが横になびいているので風が右から左に吹いていると思うんだけども、それによってスカートも風の方向に合わせてなびかせて欲しかったなあということ。




















4.ウォーレン・クロマティさん
今回ただ一人の背景を入れた絵の投稿です。空き缶や灰皿などの小物を置くことで、その絵の場面が思い浮かびやすくなってます。
 胡座をかいている足も、いやらしく描かれているため色っぽさが演出されており、 非常に良いと思います。
 指摘されてたのは、足の大きさとか右腕で右足に対して上半身の体重をかけているので、身体が傾くとかだったような気がします。
 まあ、上記で記したパウエルくんの絵に対するコメントが生きてくるのですが、 右に体重をかけるため右肩が下がりますよね。そうなると左肩が若干上がります。そうしてくると左腰が下がり、右腰が浮くわけですね。腰はそういうふうになっていたのですが、左肩が右肩と同じ高さになっちゃってます。後はまあ、赤い線を見てください。
 ちなみに、この前のブログを書いたクロマティさんと、このクロマティさんは別人らしいですよ。




















5.Ramos Ruyさん
 この絵は、どういう場面なのかわかりませんが、上半身はスーツで下半身がパンツのみだそうです。この性癖を理解したとは思わないのですが、こんな感じで早朝「寝過ぎですよ、マスター。遅刻しちゃいますよ?早く準備をしてください。ワタシはもう済んでますよ?え?ズボンはどうしたかって?あ、...(察し)」なんて言ってきたら、思いっきり顔をぶん殴ってドジっ娘なんて今更流行らねえよと言ってやりたいです。
 指摘された箇所は色々あったと思いますが、とりあえずラモスさんはリアル等身に命をかけているので、そこをマンガ調に、更に元が萌え絵ってなってくると萌え絵の等身の元からかえないといけないので大変だと思います。何を言っているのかわからなくなってますが、とりあえずお股の位置が下すぎるのと、斜めのアングルからキャラを見ているのに、お腹が凹みすぎかなあと思います。後は、僕も修正しきれなかったのでなんとなくがんばってください。




















6.アニマル・レスリーさん
作中では勇敢な女剣士として描かれているセイバーですが、この絵からは、か弱い女の子、少女の儚さを感じる。敵を倒す罪悪感とそれでも倒さなければならない聖杯戦争における宿命との間でセイバーが抱く葛藤。壮大なテーマをよく描ききっていると思う。
 レスリー君に3~4等身はまだ早いと思うけど、せっかく描いたんだから変なところを挙げていこう。まず、顔からなんですが、髪の毛の量が左右で違うのが気になる。真正面なんだから、目の大きさを合わせるなども必要になってきます。 次に上半身ですが、肩が下がり過ぎかなあと思います。下半身は全体的によくわかんないです。




















7.ランディ・バースさん
僕は、むっちりした女性よりスラっとしている女性が好きなのですが、貧乳成分を含んでいるセイバーはどちらかというとむっちりよりスラっとしている方が映えると思います。しかしそこにエロスは無いのです。バース君の絵からは、直線を多用することですらっとしたセイバーを描けていると思います。後は立体感を意識すれば良いかな。
 まず腕に間接を作ってください。そうしないと棒人間みたいに見える。あと、バース君はこんな棒立ちの人間を描いて楽しいのか聞きたい。絵なんだからもっと動きをつけてみたらどうかな。ただ立つだけでも、ちょっと足幅を広げて、かっこ良く見せてみよう。足が長すぎる事以外は人体のバランスが良くなってきていると思います。




















8.ジョン・ボーカーさん
 レスリー君と同じような3~4等身のデフォルメキャラですが、非常に可愛らしく描けていると思います。この立ち方はジョジョ立ちに通じるものがあるのかもしれません。ちなみに、今夜は日ハム(ゲス野郎)から、巨人(一億)のボーカーが3ランホームランを打ってくれたので非常に気分がイイです。
  気になったのは、腕の長さの違いと、重心の位置です。この足の位置は非常に無理がある姿勢だと思いました。他はまあ、耳とかどこにあるのかなあと...そんなとこですかね。























9.オレステス・デストラーデさん
 いよいよラストの絵です。正直、指摘するより褒めるほうが難しいんですよね。
 デストラーデくんの絵は、 肩幅以外は人体のバランスはいいと思う。迷い線が多くてぼやけて見えるのと、髪の毛をもうちょい整合性を持たせて描いたほうがいいかなと思う。
  まあ、例えば、髪の毛だともう少し束を合体させて、少なくおおまかに描く。で、髪の流れや大体の形がわかってきたら細かく描き込んでみるとかどうだろうか。あと、バース君と同じ指摘をしたいんだけど、棒立ちは絵にメリハリがないと思うんだ。もうちょい動きをつけてみよう。
 最後に俺と同じ間違いなんだけど、この絵は俯瞰気味だから、曲線は全部下向きになるんじゃないかな。そんな感じ。



 次こそは、批評する人を変わってほしい。休日一日潰されるのはきついんだよなぁ...




そういえば、ANUBISに興味を持ってくれる方が多かったので、PS2史上最高のOPムービーと呼ばれている 動画を貼っていきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=KJywwn4HoZw

ではまた今度!!

1 件のコメント: