2012年11月3日土曜日

11月2日の活動報告

お世話になっております。ロバート・ローズです。ウェルズさんがアニメ批評に専念したいとのことなので今回は僕が活動報告を書きます。

というわけで今回の活動内容ですが、前回と同様に全員で同じキャラを描いて品評会を行いました。お題はストライクウィッチーズのサーニャ・V・リトヴャクちゃんです。毎回キャラのチョイスの基準がよくわからないですね。

豊橋技科大アニメ研のレベルの低さに驚愕したウェルズさんが格の違いを見せつけようと言い出して始まったこの企画ですが、前回・前々回を見ると正直五十歩百歩かなと個人的には思います。さて、今回はどのような感じなのか、早速見ていきましょう。


1.ロバート・ローズ
 自分の絵から始めるのが慣例みたいなので僕の絵から行きます。とりあえず上半身をもっと低くするか腰を高くしないと全体的なバランスが悪いですね。あと両手、両ひざの接地点がいいかげんなので平らな地面に接地しているように見えません。スカートと上着で正中線がずれてるのも気になります。手の描き方も雑だし足なんか完全に手癖で描いてますね。もっとがんばりましょう。




2.Ramos Ruy
 2番手はRuyさんです。趣味丸出しで非常に扇情的な感じがいいですね。とりあえずパンツの縫い目はもっと下じゃないでしょうか。あとスカートのプリーツが少なすぎると思います。あとは腰のくびれや背骨のS字ラインを意識するともっとエロくなるかと思います。


3.ウォーレン・クロマティ
 続いてクロマティさん。スカートの舞い上がった感じがよく描けています。ろくな作画資料がなかったので武器や脚の飛行ユニット(?)が描けないのは致し方なしといったところでしょう。気なる点は右腕のひじから先が短いように見えるのと左の袖が大きすぎることですかね。お尻のあたりはもっと肉があっていいと思いますがこの辺は好みかな。Ruyさんもそうですが修士2年生は絵なんか描いてる暇があったら研究をがんばりましょう(自戒含む)。


4.ブーマー・ウェルズ
 最近このブログを私物化しまくっているウェルズさんです。パースの効いたダイナミックな構図がいいですね。品評会でも指摘されていましたが下半身をひねっていないのに服の後ろのヒラヒラがねじれた位置にあるのがおかしいと思います。それと左右で目の形が違う気がします。あとは手とかスカートとかの細部をもっと丁寧に描くようにすればより良くなるんじゃないですかね。


5.ラルフ・ブライアント
 特徴的でかわいらしい絵柄です。脚だけやたら短縮されてて超広角で撮ったような感じになってますがそれっぽいんでいいと思います。だんだん飽きて批評が適当になってきましたね。


6.アロンゾ・パウエル
 全体的によく描けています。体全体のラインや髪、尻尾、服のヒラヒラなどをうまく使って絵にリズムを出しています。首と胴体が長い気がするけどまあ絵柄の範囲内でしょう。ひらがなで「さーにゃ」と添えてあるあたりも高ポイントですね。


7.オレステス・デストラーデ
 迫力のある構図です。まず気になるのは首が太すぎることですね。それと顔の輪郭と髪の毛のラインがずれているので前頭部がつぶれているように見えます。この辺は萌え絵として致命的なので気をつけましょう。あと腕がこちらを向いているのに長さがあまり圧縮されていません。品評会では腰周りのラインの違和感も指摘されていました。服が風で膨らんでるように描きたいのでしょうが上手く表現できていないので胴体のラインの違和感を助長していると思います。スカートの表現も甘いです。もっと精進しましょう。


8.アニマル・レスリー
レスリー君は最初の頃よりだいぶ良くなってきました。前かがみの身体のラインに成長の片鱗が見えます。しかしまだまだ基礎が不十分で指摘を入れようにもどこから手をつけていいかわからないので模写とかやってもっと経験を積んで下さい。プリーツスカートの描き方が分からないと言っていましたが実物を見て立体として理解するのが一番です。街に出て女子中高生のスカートを観察しましょう。


9.ランディ・バース
 これまた色々と突っ込みどころはあるんですが、まずはルーミスでも読んで人体の比率を覚えましょう。初心者のうちは身体の中心線を分割して乳頭、へそ、股間、ひざなどの位置を決めてから描くことをお勧めします。吉田君も入部した頃よりかなり成長してきたと思うので今後に期待ですね。


10.アレックス・ラミレス
 ラストはラミレス君です。正直あまり絡んだことがないので批評し辛いです。脚のラインはよく描けてるけど肩幅が広いのと手足が小さいかな。あとは全体的にディティールの描きこみが甘いです。絡み辛い先輩ばかりで大変だろうけど頑張ってね。



というわけで、以上10名の参加でした。総評としてはアレですね、みんなサーニャに見えないですね。初心者組の絵には赤ペンを入れてはどうかという話もありましたが、僕は赤ペンにあまり意義を感じませんし面倒くさいのでパスで。というか全員の絵をスキャンして感想を書くだけでもめちゃくちゃめんどいです。もうやりたくない。

ところで、毎回部活が始まってからお題を決めていたのでは時間がかかるし資料も揃わないということで、次回のテーマをあらかじめ決めておくことにしました。来週は、ToLOVEるのララ・サタリン・デビルークちゃんです!

あと冬コミはアイマス本らしいです。乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿