2013年1月27日日曜日

1月25日(金)の活動報告

こんばんワニキー。唯一のM1という絡みづらい存在、オマリーです。
原稿&一昨日の活動お疲れ様でした。

ドジっ子ニキが短期DLリスト入りという事で、私が更新を担当します。(よろしくどうぞ
比較的新参なので野球ネームとか間違いが有るかもしれません。その場合は各自でちゃちゃっと修正してください。

さて、お題はこのたび最終回を迎える『スマイルプリキュア!』より、キュアピースに決まりました。じゃんけんでお馴染みのキャラですね。
公式サイトによると、「泣き虫だが芯の強い女の子」、「人を思いやる心の持ち主で約束は絶対守る」とのことです。その辺も踏まえて見ていきましょう。

作品の紹介は例によって自分の絵からスタートし、あとは品評会の順に従います。
基礎的な部分で気になった箇所がある人には赤ペンも入れてあるのでご参照を。


1.トーマス・オマリー
 


最初に手が小さすぎる事や腕が直線すぎる事が挙がりました。普段から手を描くのをサボっているので残当です。もう少し手首側を細くして女性らしい撓やかなラインにしたいですね。
一方で頭が大きすぎるという指摘も有りました。今回は描き始めの段階で頭身を意識していなかったのですが、個人的にこういう体型が好きなので無意識にそれが出たのかも知れません。
他にも背骨の流れと首骨の流れが整合しない事、もっとウエストにメリハリを入れるべきといった意見が出ました。私は描く過程でグチャグチャと線を入れる癖が有るので、それに釣られて全体のラインが把握しづらくなっているのだと思います。
それと改めて設定を確認したところ、耳に掛かる部分の髪はもっと多くないといけません。
絵の内容としては、キャラ設定に対して表情や仕草がミスマッチだったのが反省点です。


2.ランディ・バース

元気な表情が良いですね。正統派って感じがします。
最近は目や眉、口の動きなど感情要素も積極的に取り入れているようで成長が感じられます。
ポーズは他の絵を参考にしたそうですが、やや強引に視野角を確保しにいった結果、膝まで収まっていますね。こういう描き方も一つ有りだとは思いますけど、個人的には胸周りと張り合うくらいどっしりと腰周りを描いて欲しいです。
それと品評会で指摘が有った通り、手の描き方は私も含め全員がもっと勉強しなければいけません(戒め)
1個1個のパーツの位置関係や立体感を意識しながら描くと良い感じになりそうです。


3.アニマル・レスリー

上半身は全体的に整っていますね。特に肩から胸辺りはちゃんとした立体感を表現できています。あとは下半身と細部を詰めていけば一気に見栄えが良くなると思います。
例えば髪の毛なんかは、もう少し線の数を増やして立体感や流動性を出したいところです。
目を初めとする顔パーツの動きも表現上重要なので、しっかり考えて描きたいですね。
それと個人的な好みを言えばちょっと胴が長い気がします。もう少しロリっぽい頭身の方が嬉しいです。公式設定画では2.5頭分あたりに股が来ていますのでそれを参考に(成人女性なら3ちょいくらいでおk)。
ポーズ的には顔だけ前のめりになってる感があるので、全体の連動を意識したいですね。


4.ウォーレン・クロマティ

つよそう(粉蜜柑)
斜め上から見下ろすような角度ですが、各パーツとも破綻が無く空間把握力やデッサン力の高さが現れています。
また躍動感のあるポーズも作品の内容と合っていて良いと思います。
比較的硬派な絵柄に定評のあるクロマニキですが、ふわふわした絵柄にもぜひ挑戦してもらいたいですね。少し頭身を減らして腕と足を細くするだけでも、かなり雰囲気が違ってくると思います。
それと顔の輪郭なんかも、こういうキャラの場合はもうちょっと丸めにして幼さを出すと良さそうです。


5.ドジっ子

あ^~いいっすね~
とても繊細で女性的なタッチの絵なんですが、ポーズにもカメラワークにも動きがあって好みです。それと最初に述べたキャラ設定的な意味でも一番忠実に再現されている気がします。
何と言っても顔の表情が良いですし、それ以外にも手先や服のフリルなど細かいところまで描き込まれていて仕事が丁寧です。
透視の関係上判断が難しいですが、右足はもうちょっと外に持っていって良いかも知れませんね。


6.ブーマー・ウェルズ
ダブルピースが印象的な一作。
途中で描くのを止めてしまったとのことですが、基礎的なクオリティの高さは随所に出ています。
まず体型やそれぞれのパーツのバランス感が良いですね。
それと正面画って地味に難しいと思うんですが、それを難なく描いてしまう辺りは流石です。
内容的には、こちらもキャラ設定と絵が合っていて良いと思います。
ウェルズニキの日ごろの発想はかなりアレですが、実際に描く絵は至って正統派ですよね。


さて、今度のプリキュア本の前哨戦となった今回の活動、いかがでしたでしょうか。
原稿で疲れたという人も多く、参加者は6名に留まりましたが、次回は多くの人が参加できると嬉しいです。
それと件のコラボ企画も締め切り間近なので描く人は頑張ってください。

そう言えば今日はガタケ当日ですね。
会場に行かれる皆さん、頑張って捌いてきてください(懇願)
それではごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿