2013年6月12日水曜日

6月7日(金)の活動報告

どうも、大崎です。
M2にして会計役になりました。

さて今回の活動ですが、お題はアイマスの『我那覇 響』ちゃんでした。
なお前回と同様に制限時間は1時間に設定しました。

それでは早速貼っていきます。
順番は例によって最初に自分の絵、後は無作為に選びました。

1.大崎
 
元はと言えば「サイドテールの響を見たことが無い」という話から始まった今回のキャラ選択。
それを踏襲して描きましたが、猛虎ネキっぽいという指摘が有りました。
実は6月9日は猛虎ネキの誕生日だったので、途中から若干意識していました。
それと最近は阪神タイガースの調子も良いことから、熱い猛虎魂がこの髪型を敢行させた訳です。

2.カブレラ
彼は途中から来たので、結果10~15分くらいで書き上げることとなりました。
表情だったり動きからキャラが伝わってきて良いですね。
関節の位置関係や胸の位置を意識するともっと良くなるという指摘がありました。

3.新入生W君
髪の毛や服といった各パーツの位置関係とか立体感が意識できていると思います。
もっと思い切った配置とか表現に挑戦してみましょう。
今年度は1年生がかなり描けるので今後の成長が楽しみです。

4.レスリー
多忙な中、毎週参加してくれて嬉しい限りです。
流れるような曲線が特徴的で個人的にはかなり好きです。
それとポージングに対する髪の動き、さらには目線などに一貫性があります。
響ちゃんは目に特徴があるので、その辺りを出せると尚良いかも知れません。

5.新入生M君
個人的に一番響ちゃんの個々の要素を表現できてると思います。
自分の絵柄をしっかり持ちながらも、キャラの設定に細かく気を配れる感性は素晴らしいですね。
指の描き方が独特(アメリカのカートゥーンっぽい)みたいな話も出ましたが、はうとぅー民は結構手の描き方にうるさい人が多いのです。
実際、顔と手はキャラ絵の中で最初に見られる場所らしいので、今後は重点的に練習しつつ状況によって描き分ければ良いと思います。

6.オチンコ
後ろ髪やリボンの質感が良いですね。
それと手や胸などといったパーツの立体としての捉え方は部員一同見習うべきところです。
レスリー君同様、絵柄の関係で目に特徴を出しづらいですが、その辺を研究していくともう一段階上の表現が身に付くかも知れません。

7.デストラーデ
敢えて一番ごまかしの利かない裸を描く辺りに熱いリビドーを感じます。
それとこういう表情は私には描けないので新しい境地を示唆してもらった気がします。
それぞれの線の微視的な綺麗さと、全体のバランスなどの巨視的な美しさを両面から磨いていくことで、また一段と伸びると思います。


8.バース
ここで事務員仕様にしてくる辺り、流石に訓練されたアイマス民ですね。
目や口など、表情の要素が初期に比べて格段に可愛くなっているように思います。
それと体のバランスも以前より整ってきました。(細かい部分は活動中に言った通り)
髪や体の流れなどを考える際、S字やM字を意識することでメリハリが出るらしいので試してみましょう。


今回は8名の参加でした。
この所は試験や課題、研究などで皆忙しい中、サークル活動も精力的に行っています。
また立て続けの原稿や大学側からの依頼など仕事は山積みですが頑張って参りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿