2013年6月24日月曜日

6月14日の活動報告

 更新遅くなってばかりですね。原です。


 ちょっとここのところ課題などに追われていて、なかなかブログ更新できませんでした。
 今後はもうすこし計画的に物事を片付けていきたいですね。なんだかいつも同じことを言っている気がします。



 さて、言い訳も済んだのでタイトルどおり活動報告をさせてもらいます。

 この日もいつものようにお題お絵描きをしました。テーマは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の「黒猫」です。また、制限時間はいつもどおり1時間……だったのですが、一斉に始めたわけではないのでなんとも。大体1時間目安です。


 ではいつもどおり自分のやつから。あとは作品をPCに取り込んだ順にランダムで載せていきたいと思います。




1. 原辰徳






 ……え?これ誰?元絵ちゃんと見たの?なんかぜんぜん黒猫さんじゃないよ?


 …と、まぁキャラクターの再現性においてはもうお察しなのですが、右手の手首から先が大きすぎぃ!だったり、いつものごとく線が薄いとか、言い出したらキリがありませんね。


 じぶんの画風()で描くんだぃ!とはいっても、二次創作で元キャラが再現できていないのはかなり致命的だと思うので、ちょっと次から頑張っていきたいです。キャラが再現できていて且つじぶんのいつもの絵柄っぽいものが出せたら最高ですよね。やっぱ数描いていかないとなかなか満足できるものは描けないものです。

 そもそも自分の絵柄なんてものが自分にあるのかも定かではありませんが。見つけていきたいです。




2.大崎






 たくさん黒猫さん描いてくれました。
 原作、といいますか、公式のイメージを欠かないまま可愛く再現できていると思います。個人的には右下の「ムスッ」っとした表情いいッスねぇー↑

 ただ、まったく人のことは言えないのですが、濃くオナシャス!←

 …自分ですと下書き→0.3で清書で一時間過ぎてしまうので、なかなか難しいですよね




 
3.アニマル・レスリー






 アニマル君は一回描いた後指摘を汲んで直しを入れていました。各パーツのバランスなどが直す前よりよくなっていていいですね。

 前のにこにー先輩のときに、「腕の筋肉のメリハリをつけるといいかも」という意見があり、今回の絵で二の腕のシュッとしたかんじとか、お肉のつき方が配慮されていますね。
 あとキャラクターの個性が感じ取れるのもいいですね。ネタバレになるといけないのでぼかしますが、おれいも二期でお疲れ様パーティーのときのアレしてドレな気持ちになっている時の感じに思えました。





4.(たぶん)新入生M君


  





 すみません、自分未だに新入生の皆さんの絵柄の見分けが…間違っていたらあとで訂正させてください。作品中にコメント書いてくれているのでたぶんあのひとかなーって思います。

 顔のサイズについては、ちょっと大きいかもわかりませんが、萌えキャラとしてはアリだと思います。右肩と顔を寄せた小悪魔っぽいポーズを一時間で描けるのはすごいですね。翼の躍動感もかっこいいです。あと、胸元の衣装の布のしわが立体感出ていていいですね。

 一時間で、という制約があったせいかもしれませんが、右のほうの翼も立体的だといいかもって指摘がありました。あと、難しいですが右手の指の各間隔とか工夫すると可愛くもでき、かっこよくもできると思います。





5.ランディ・バース







 ( 印結んでる(小声) )

 というのはおいておきまして、左手でつまんだ服に自然なしわが入っていて、布の柔らかい材質感が伝わってきます。また、髪についてはいつもより自然な感じでファサッてしてていいです。

 左手に関して、各指の付け根というか、位置取りがうまいので、指の曲げ具合をうまいこと表現できるといいですね。





6.Kaikeied






 過去の活動記録を遡ってはみたのですが、名前のほうがわからなかったので適当に付けさせてもらいました。見落としてたらごめんね。

 作業中はバラの描きかたで盛り上がっていました。いろんな描きかたを参考にするといいです。

 ポーズに関しては、アタリが見受けられないにも関わらず、パッと見バランスに違和感を感じませんね。あといろいろありますが、ここが足りないってところを本人がわかっているようなので。

 また時間のあるときにでもちょっと頑張りめのお絵描き講座みたいなのできるといいですね。ブログでやればいいのかなるほど。





7.The " i "






 またまた名前がわかりませんでした。うーん、前にも参加していらした気はするけど。

 いつも描く絵より幼めな体格を意識したそうです。たしかに。
 アニメの黒猫って感じとはまた違うのですが、黒猫がドールだったらこんなんだろうなーっていう不思議な再現感ですね。頭の形がすっきりしていていいと思います。





8. ショーン・オチンコ

 





 赤面黒猫かわいいです。なんか作中でデレるとこんな感じですよね。
 「KURONEKO」のロゴが気合入っていて、すごいとは思うのですが、その時間で、あ、脚を…
 とはいっても脹脛の形とかリアルっぽさを元にディフォルメしてあるなーと感じます。





 以上の八名で活動を行いました。
 黒猫さん、アニメ本編で結構ギリギリアウトなことを仰っていたりしてハラハラしますね。ぐうかわ。
 





 以下、今回の活動に関係ない話。




 先にも述べましたが、割とガチめなお絵描き講座的なのを行ってディスカッションしていったり、なにかブレイクスルーなものをやるといいのかなって思います。お題お絵描きも楽しいですけど、いちアクセントとして。前に行った色塗り講座みたいな。アレは資材の関係で難しいのはわかってはいるのですが、まあ一例ということで。自分はアレのおかげでちょっと理想に近づけたんじゃないかって思います。

 ただ、それをやるには活動時間を結構使ってしまいますし、全員が全員やりたいわけではないかもしれないので、なんとも言えないのですが。

 それに、もしブログ上でやるとしても、ひとりで丁寧にやるほどの時間もないでしょうし、やっぱ活動時間中…うーん。

 いろんな原稿に追われている人も多く、また普通に学業が忙しい人も少なくはないので、なかなかやれないのでしょうが、一回シャキッとっそういうことができると、実になるのかなーって思ったり。

 新入生含む全員が取り組めることといったら人体の成り立ちとかでしょうか。ディフォルメではなく、リアル頭身の筋肉とか。
 しかし、個人でやれなくもないことですし、基本個人活動なのでちょっとなんとも。


 すみません違うタイトルで書くべき内容でした。これはまた長々と…!誤字あったらスマン



 


 次回のお題お絵描きのテーマは、「ゆるゆり」で「赤座あかり」です。それではまたっ!

 
 
 

1 件のコメント:

  1. 薄くてすまんね
    補正かけて、どうぞ

    返信削除