2013年10月12日土曜日

10月11日(金)の活動報告

ドーモ、大崎です。
投稿の早さ重点で私が更新します。

今回もウキヨエカラテお題お絵描きをやったのですが、内容はやや異なっていて、
  • 制服
  • 男と女
  • 左右それぞれの立ち絵
といった感じで、非常に基礎的な条件を述べるに留まっています。
これは 前回の練習時に出された「キャラよりもポーズを指定したほうが練習になるのではないか」という至極全うな意見を採用した結果です。

このように、我々はうとぅー民は実務訓練期間になると基礎練を始めます。
実際マッポーレベル積雪量を誇る長岡では、冬場は基礎練と相場が決まっているのです。
とても野球部らしい選択と言えます。さもなくばカラテだ!!



1.大崎
 
 2.カブレラ (2枚目は追記的な)
 
3.バース
 
4.原
 
5.ショーン
 
 6.(野球ネーム何だっけ?)
 
7.新入生M
 
8.レスリー
 
以上、8名の参加でした。
今回は赤ペンとかは無しとの事なので、簡単に感想を書きます。
 
ポーズの指定に関して言うと初回であるため、最もシンプルな立ち絵がお題に選ばれたのですが、ただ突っ立っているだけの絵は意外と難しく、体の構造をしっかり理解しなければなりません。私の絵なんかはその辺が弱いですね。

またポーズ練習と言えども、はしっかり描きたいものです。服自体の形状やシワ、スカート、靴など細部のクオリティを上げていきましょう。

あと人によって微妙に体の動きを付けていたり、足に向かって下瞰していたり、男女が背中を向けてたりと、些細な部分に描き手の性格とか特徴が出ているように思いました。頭身や肩幅などは特に違いが出ています。この辺は明らかにおかしいという場合以外は不問ですかね。

こんな感じで次回から徐々に難しいポーズを練習していくようなので、個人的にも真面目に予習しておかなければいけませんね。
ちなみに明日は造形大=サンの学祭を見学してくる予定なので、そっちのレポートも近々更新されると思います。

それでは、オタッシャデー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿