2013年10月20日日曜日

絵チャやりました!(10月14日活動まとめ)


 だいぶ更新が遅くなりました、原です。


 この一週間体調不良と大学の中間考査対策などにブログ更新の機会を阻まれていました。カラダニキヲツケテネ!

 …いやほんとうに。



 さてタイトルにも書きましたが、この前の祝日を活かしほとあ農園のみんなで絵チャをやりました。前の絵チャから一年近くぶりですね。
 
 とりあえずできた絵を載せていきます。



 ↓1枚目





 まず1枚目。テーマは「きらら系統」でした!ちなみに「きらら系統」を「まんがタイムきらら」系統という意味のつもりです。
 じゃあなんできらら枠じゃないやつがあるんだよ?というツッコミをされてしまいそうですね。えぇ、GAGAという連想ゲームなんですよねぇ~

 きらら→きらり、等。







 ↓2枚目



 次2枚目です。テーマは「角川系統」です。

 これはちょっと原特有の決断力のなさがアレしてテーマがもうアレっていますが、完全勝利したはうとぅー猫とか描いたのも原ですしドンマイ♪

 2枚目は参加者が少し増えています、ヤッタネ!あと2枚目は1枚目のときの「スペース決まってないと後からじゃ描きにくいんよー」という意見重点して各々のお絵描きスペースを線で区切ってます。

 個人的には線で区切ると「みんなで描いてんよ!」感が消えてしまって絵チャ感殺しにかかってる気もしますが、農園のみんなは自分の固有結界の展開が得意(←褒めてる)で、あと描くペースもみんな違うのでやっぱり侵食しちゃうのよねーっていう気もします。あと綾波描いておいてなんですが私はアスカ派です。








 以上の2枚が絵チャの成果でした!
 先に絵のほうを紹介したためここでようやく書きますが、今回の絵チャは「How to ART」のOBの方々、通称「ほとあ農園本社幹部(今命名)」のみなさんにも参加してもらって開催しました。サンクリ不参戦組の原はひさしぶりにOBのみなさんと話せて楽しかったです。

 あと、主催の原がうまいこと活動を進めることができなかったことをここにお詫び申し上げます(←真面目系クズ)。つぎやるときも主催であった場合もうちょっと頑張るのでまた参加してほしいッス!ウス。(○○は優柔不断)

 農園民でOBの方々と面識がない方でも、普段の「How to ART」のノリと同じだと思ってもらえればどんな感じなのかは何となくわかってもらえるかと思うので、興味あるなーって感じられたら暇つぶしに来てもらえればとか思ってみたり。いつでもウェルカムです。




 今回の絵チャは、「pixivチャット」で行ないました。こちらはpixivアカウントを持っていれば誰でも利用できるお絵描きチャットサービスとなっております。人数が集まれば結構長い時間使っていられるかなり良心的なサイトです。

 また、こちらではレイヤー分けが可能なのですが、原は1枚目描いているときレイヤーの存在に気がつかず、線画ぐっちゃぐちゃのまま色を塗っていってしまっています。そう、さやかちゃんです。



 こちらのサイトはpixivアカウントを持つユーザがチャットルームを作り、そこに人が参加して絵チャを楽しめるようにできています。今回のチャットルームは「ほとあ農園」が作りました。

 ちなみに今回は(おそらく今後とも)チャットルームに鍵をつけて内輪でやらせてもらいました。
 大学の学生の方や入学希望の方で、「普段の『How to ART』の活動に参加できないけれど、活動には興味ある!」みたいな方いらっしゃいましたらほとあ農園のTwitterなどでDMやリプライを送ってもらえれば、ログ検閲の上不適切な表現が無い場合に限り、ペイントログの開放などを検討するかもしれません(誰得)。なかなかそう頻繁に開催できないかもしれませんが。


 あと、先述のとおり今回の活動のペイントログは公開していませんが、農園の方なら設定を弄ればペイントログが見れるようになります。
 ここから管理メニューを弄くるといいです。みんなの作業工程が見れて、ためになるかもしれません。

 デジタルで絵を描く方は、他の人がどういった工程を経て作品にしているのかがよくわかって、糧にできるんじゃないかなって思います。
 もちろんみなさんが普段使っているソフトは「pixivチャット」で使えるモノよりも高性能だとは思いますが、それでも絵チャの完成品からはみなさんの普段描かれる絵の味が垣間見えて(まぁモロわかりですが)、それの制作工程を見ることはなかなかに有意義なのではないかと思うのです。なんてったってライブドローイングですし。まぁ軽く見てみるといいです。(←何様)






 活動報告はだいたいこんな感じですかね。ちょっと原はまだ本調子で無いので(←先出し言い訳)何かおかしな表現があるかもしれません。
 やはり毎日カップ麺というのは身体に悪いですね。私もおいしいご飯を作ってくれようとしてでもなかなかうまくできなくて結局白飯と半コゲ目玉焼きしかつくれずに落ち込んでしまうような美樹さやかちゃんと同棲したいです。それなら私が他のおかず作りますし。大事なのはです!料理苦手設定はあくまで原の妄想で、さやかちゃん料理できそうだけども(贔屓目)。

 金曜も少しアバッててサークル行けなくて不完全燃焼感あります。はやく中間考査終わってほしい、いい意味で。



 さて、来週の土曜日はついに「 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 」が公開です。じつは(何)原もまどマギのファンで、これは見に行きたいと思っているのです。僕は美樹さやかちゃん!

 今回「最速上映」なるものが行なわれるらしく、うちの大学から一番近い劇場でも10月26日の午前0時ジャストに公開するそうです。原もこれに参加したいので次の活動も参加できなさそうです。無念。
 総集編のときみたいにグッズ買いあさったり映画何周かして入場特典もらっていきたいけど、冬のお祭りも近いし、ここは原、抑えるとも!(←若干使い方違うのは仕様)






 とまぁ途中真面目になったり要らないこと書いてたりして支離滅裂ですが、こんな感じで報告とさせてもらいます。長文失礼しました。要らないと思ったところは飛ばして読んでもらえるといいです。

 それではまた!












0 件のコメント:

コメントを投稿