2014年1月5日日曜日

賀正


今年もHow to ARTをよろしくお願いします
(イラスト:ショーン・オチンコ)

ヤッハロー、ショーン・オチンコです。
新年初投稿ですが、今回は去年あったC85のレポートを簡単にですが書きたいと思います。


■艦隊これくしょん
コミケ全体として艦隊これくしょんを扱ってるサークルが非常に多く、ちょっと狂気を感じました。
流行りってのはわかるんですけど…あれは多すぎる
自分も提督なので、艦これを扱うサークルが多いのはうれしいことなんですけどね…。
来年の夏はどうなってしまうのか?ちょっと心配です。
あともがみん本出すサークル少な過ぎィ!

■学漫
パラパラーっと見て来ました。自分たちの好きな本を出そう!って感じがしていいですね。
創作意欲を掻き立てられます。
ただ、学漫スペースをメインに回るって方は少ないようで、どちらかというと学校間のコミュニケーションを測る場なのかなといった感想を持ちます。あと4コマ漫画取り扱ってるところが多かった。
ちなみに今回は豊橋技科大TACSさんの作品を買わせていただきました。
プロデューサーさん、ゲームですよ、ゲーム!あとでみんなで遊ばせてもらいます。

■ラブライブ
今回How to ARTとしてはラブライブを題材にサークル参加しました。
周りは非常に上手い方が多く、参考になりました。
まあ個人的にはアイマスの方が好きなんでそっちを優先して周ってたけどね。

■その他
アイマス、安定してましたねー。量も豊富でみなさん上手くて…。
自分はアニメしか見ていないのでにわかと言われちゃいますが、周っていて一番楽しかったです。好きで描いてる感ビンビン伝わります。健全本が多いのもグッドです。
コミケはプロの漫画家イラストレーターともコミュニケーションがとれて、自分としては非常にココロオドル場所です。そういう前線で活躍している方々がアイマスまどマギちはやふるといった流行りものの薄い本を出して、個人で売っているってのはなんだか不思議な感覚ですね。鉄乃巨刃さんのまどマギ本…ほしかったなぁ。

How to ARTとしては今年の夏コミC86にも出ようと考えているみたいです。
でも色々と感化されたのか、個人で出したい~って人も多いようで、どうなるかはわかりません。
出すなら学漫?その辺は追々みんなで決めていきたいと思います。

あと個人的にはその前に一度ガタケットに参加したいなぁと思う次第です。


では今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿