2018年4月22日日曜日

2018.04.20の活動報告「花」

どうも、無糖きびです。

春ですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
新入生の皆様におかれましては、新環境に順応しようと日々の生活に臨んでいることと思います。

How to ARTとしましては、新入生の方々に順次見学に来ていただけて喜ばしい限りです。この時期に限らず、一年を通して部員を募集中ですので、気兼ねなく部室のドアをノックしていただければと思います。
当面のスケジュールに関しましては、以下を参照して下さい。
http://howtoartnut.blogspot.jp/2018/04/blog-post.html



さて活動報告。
今回のお題は、ちょうど花見の季節ということもあり「花」となりました。


お題の定義がかなり広く、個々人の解釈によるところが大きいため、個性豊かな作品が揃った印象があります。赤ペンの内容に関しては、残念ながら花に対する指摘が思いつかないのでご容赦ください。

1.無糖きび
まずは私の作品から。

抑えられない嫉妬の情念に
身を蝕まれる女性、を描きました。

シクラメンが徐々に花開く姿で
じわじわと湧く嫉妬を表現したかったのですが、
そもシクラメンの構造が分からず…

結局誤魔化しましたね(・・;)

2.りーま
部長は、安定の東方projectから。
気ままに飛びまわっているシーンでしょうか。

最近の彼は、依然に比べて
随分画力が成長したように思います。

…好きなものを描くのはよいのですが、
お題が何か分かっておいでですかね?

3.Au46
植物に飲み込まれる少女。
あるいは少女が植物に変化しているのか?
BGM:蟲がやらかしたテーマ

様々の花がぎゅっと一所に描かれていますね、
緻密で美しいイラストだと思います。

表現力が素晴らしいので、
あとはテーマをきちっと決められると
深みが増すのではないでしょうか。

ただとりあえずグロ表現に走る部分は
少し残念に思います(+_+)

4.zero
銀魂のキャラクターですね。
何でも4/20が誕生日だったのだとか。

髪の毛や布の流れで動きを
表現できているので、
躍動感があっていいですね。
周りを舞う花びらも良い味を出しています。

難しい構図に挑戦する姿勢は
素晴らしいと思います。

足など意図して省略したのだと思いますが、
イラストの説得力を上げるためには
なるべく視覚から入る情報を増やすべき。
諦めて描きましょう!

5.デデンネ
デデンネはネタ絵に逃げましたね(追及)
まぁどういう絵なのか分かりませんが。

ネタに走る=雑に描いてよい
ということにはならんやろう<(`^´)>

花の色合いや質感について、
花の種類は知らないのですが
よく表現できていると思います。
是非見習っていきたいですね。

6.kuroneji
ブラック企業の風刺画とのこと。
俯く向日葵って不気味ですよね。

表現したいものを
きちんと表現できていているので
とても良いですね。

向日葵の密度のばらつきだけ
何とかできれば文句なしです。

花に関して突っ込めないので、
赤ペンは放棄で。

7.いのい
花を掴む魔女ですね。
彼女は何を思って風を仰ぐのか。

シチュエーションが決まっていないため
出来上がったものも何のイラストなのか
よく分からないのが難点です。

個人的な意見として、
大まかにでも描いているものの
シチュエーションが設定されていれば、
描くときに修正点に気付きやすいかと。

8.うさみこう
めんどうくさくなったので割愛で。
許せうさみ。

あと線うすいよ。

…真面目に指摘するなら、
影を付けるのは遠近感や立体感を
見る側に意識させるのに
有効な手段なので、そろそろ
チャレンジしてみると面白くなります。

報告は以上となります。
新入生の方々にも描いていただきましたが、こちらの不手際で掲載許可の確認がとれていないため、PICK UP紹介は今回も割愛とさせていただきます。ただその内容について言及させていただくならば、既に高い画力を保有する方が多く、上級生達は危機感に震えております。この調子でどんどん上を追い詰めていっていただければ(^ ^)

当然、初心者や自信のない方も大歓迎です!
実際、入部してから絵を描き始める人は多いので!

どうぞよろしくお願いします!



続いて連絡です。
4/25(水)16:20から、講義棟3階にて対話式サークル紹介を行います。所属部員達にサークルの内情を直接聞けるチャンスですので、少しでも興味があれば気軽にお越しください。

では、またの機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿