2018年7月26日木曜日

2018.6.29の活動報告「アズールレーン」

ご無沙汰しております。
kuronejiでございます。

猛暑が続き全国各地で熱中症の被害が相次いでおります。
これから8月ですので誰がなんと言おうと水分補給を怠ることのなきよう。
睡眠時もエアコン付けておきましょうね。

今回のお題は「アズールレーン」です。

1.kuroneji

ロンドン級1番艦ロンドン
「ごきげんよう、閣下、ロンドンは今日もおそばにおりますよ」
艤装は面倒で描きませんでした(怠慢)
秘書仕事中ってことでひとつ
絵柄の領域ではありますが若干頭が大きいです。
胸のリボンももう少し浮かせればよかったですね。

2.いのい

アドミラル級巡洋戦艦1番艦フッド
「ロイヤルネイビーの栄光、心ゆくまでご覧くださいませ」
フッドおbお姉さんです。
指先を合わせるという動作であれば、掌を合わせて指の第3間接を曲げた状態を描くと見栄えがいいかもしれません。
あとは耳の下のライン(みみたぶ)を描いて顎のラインを合わせると違和感が無くなるかと。

3.Au46

エンディバラ級2番艦ベルファスト
「主人にすべてを捧げるのはメイドの勤めです。ご主人様、ご覧になられますでしょうか?」
艤装まで描かれてます。左腕の損傷がえぐいですね。
正直特に言う事ないんですよね。品評会も覚えてないんで
あるとすれば服の損傷は中央より端の方が、
切れた跡よりは丸めの穴、焦げ跡があった方が自然かもしれません。

4.けいと

高雄型重巡洋艦3番艦鳥海
「え、つまらなくないかですか…?大丈夫ですよ。何もしなくても指揮官と一緒なら、鳥海は楽しいです!」
顔は全体的によく描けていると思います。一部影もつけているのも+要素。
手前側の胸に違和感があります。奥側の胸の形と良いので奥側の胸の形を意識して手前側にも持ってくるといいかもしれません。
これはよくありがちなんですが手が小さいです。細かい部位は小さく描いちゃうんですよね(わかりみ)

5.無糖きび

ペンシルベニア級超弩級戦艦ペンシルベニア
「ペン姉さんって呼んで。支援と護衛任務を何度も成功させてきた。何でもできる自信があるわ」
資料が一枚絵しかないのに詳細不明な背面描くとか何やってんすかねこの人
某錬金術師みたいな艤装エフェクト以外特に言う事ないです。
個人的には脚の付け根部分を見たとき一瞬違和を感じたので、左脚のお尻のラインもしくは影を入れるといいと思います。

6.zero

加賀(なにがし級何番艦とか無いらしい)
「指揮官、そんなに見つめたら、お前をつい食べたくなるぞ」
良い意味でいつものzero感が薄いです。何があったんでしょうね(心配性)
服の厚みもあるかもしれませんが右肩は手に隠れる程度引っ込めていいような気がします。
胸の服のラインも修正していいか微妙なんですが手前側を上に凸のラインにしてもいいかも?
あとは目を少し細める、目尻を薄く塗ると加賀というキャラに近づくと思います。

7.U・S・M

HMS Unicorn I72 ユニコーン
「お兄ちゃんの前で…わがまましてもいい…?甘えてもいい…?ユニコーン…実はそんなにいい子じゃないよ…?それでもいい…?」
可能性の獣ゆーちゃん。
正面からの絵ですので髪型に特殊なことが無い限りは頭のラインを左右で揃えた方がいいですね。
リアル調ならこれくらいの首の太さでもいいかもしれませんが、絵柄的に細くする方が合うと思います。
個別で指摘するより首元や腕の肉付きを意識して模写すると一気に上達できる気がします。

8.Monta

綾波型駆逐艦1番艦綾波
「くわからないですけど……ちょっと嬉しい、です」
艤装が両剣になってるので改ですかね。描き込みがしっかりしていて良いと思います。
左腕の二の腕に段差があるので曲がっているように見えます。
ここに限らず体躯のバランス(肩幅やウエスト)に違和感があるのでラフを描いて身体のラインを意識しましょう。

9.りーま

同じく綾波(ニコニコ)
「新着動画、発見です…指揮官、あとで生放送でも一緒にどうです?」
クッションが半透明なのは暑いから水枕みたいなのにしようと思ったからだそうな。
この大きさだとすごい質量ですね。
身体が斜めを向いているわりに脚が正面を向いて胡坐をかいているように見えます。
胡坐をしているにしては胴体を反らしすぎだと思います。
腰を少し曲げた方が良かったですね
あとは目線ですがこの絵ならカメラ目線でいい気がします。
何かを見ているなら周囲の環境も描いた方がいいですね。


以上、報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿