2018年11月17日土曜日

2018.11.16の活動報告

どうも、無糖きびです。
ご無沙汰しております。

じわじわと気温が下がって来ました。
近づいてくる冬の足音が聞こえるようです。
羽織る物が増えた人も多いのではないでしょうか。

一方で技大では銀杏の並木が見事な黄色に染まり、
道行く人はその鮮やかさに魅せられて秋を感じられます。

葉が散って秋が去り、降る雪が冬の訪れを伝える。
季節の節目をより身近に感じることができるのは
長岡住みの特権ですね。



さて、活動報告。

今週のお題は「CV:速水 奨」です。
あまり声優には詳しくないのですが、調べてみると
自分も知る多くのキャラクターの声を演じておられるようでした。

知ってか知らずか、参加してくれた部員達は皆それぞれ異なるキャラクターを題材に選んだようなので、退屈せずに済みそうです。

ちょっと満身創痍で書いているので、内容の粗についてはお見逃しいただけると幸いです。



1.無糖きび
以前の形式に則って、自分のものから。
アニメ・漫画「トライガン」の
「ニコラス・D・ウルフウッド」です。
不意に撃ち合いが始まり、
パニッシャーを展開している様子。


とりあえずパニッシャ―の砲身が
曲がっていることは気になります。
それ以外は正味のところ自分で
分からないので割愛で。

2.ひき肉
「Cthulhu VS computer vision 速水奨 with CV(履歴書)」
立体映像に投影された「履歴書を持つ速水奨」と
クトゥルフ神話に登場する邪神「クトゥルフ」との
熾烈な争いの様子ですって。

CVをキャラクターボイス以外で解釈して
お題に臨みたかったようですが、
何もCVを三つ用意することはないと思いました。
速水さんのファンに怒られるぞっ!


相変わらずクオリティが高いですね。
クトゥルフの蛸頭の生々しさは
表現力の高さを思わせます。

本人も納得していましたが、
画面中央に置いた消失点に
合わせたことが原因でパースが
効きすぎて歪んでしまっています。
スケール感もおかしいです。

「パースを遵守し過ぎると絵が硬くなる」
とする指南書もあるそうなので、
色々と勉強していきたいところ。

3.kuroneji
「アーマード・コア」のロボットだそうです。
造詣が細かいため、描く難しさが伺えます。

これに挑戦しようとした心意気は
良いと思いますが、一応自分で
決めた題材なのでせめて書ききって
欲しいところ。

赤ペンは割愛。

4.Au46
「ガンダムビルドファイターズ」の「ロンメル」。
確か「ヒプノシスマイク」の「神宮寺寂雷」の
格好をさせているとのことでした。

両キャラともCVが速水さん
というところはポイント高いですね。
どちらの作品も分からないですがなるほど、
よく似合っているんじゃないでしょうか

線画が丁寧で、
一枚としての完成度が高いですね。
背景込みで可愛く描けています。

帽子は奥行きが足りていないので
立体感が表現できていません。
他には、布のはためきや裏地など
少々手癖に頼って粗くなっています。

5.zero
「Fate/zero」より「遠坂時臣」です。
左で顎クイされているのは雁夜くん。
曰く「時臣が攻め、リバは不可」。
逞しい発想力は認めますが…うん、ね?
雁夜くんは堕ちるところまで堕ちてますね

顎クイって難しい。
どうやら右下の赤字のような
手の形が自然のようです。

身体がやや画面手前に向いている
状態で、相手から離れている方の
手で顎クイするのは中々厳しいです。

6.Cdora
「ドラゴンボール」フリーザの部下「ザーボン」。
デジタルで描いてきてくれました。
ザーボンさんはかませ犬のイメージが強いですね。

濃くハッキリとした陰影は
個人的にとても好みです。

影の陰影でスーツの立体感を上手く
表現できていると思います。

ザーボンさんはドドリアさんと
セットのイメージがあります。

ドドリアさんに対して
比較的細身であるといえるでしょう。

ドラゴンボール世界では
男性が平均的に大柄気味とはいえ
身体の形にメリハリをつけましょう。

7.U.S.M.
「BLEACH」より「藍染惣右介」。
護廷十三隊の五番隊隊長。
穏やかで人望が厚い人物ですね。

大体模写ということで、
彼の掴み処のない雰囲気を
表情でよく表せていると思います。

概ねしっかり模写していますね。

眼鏡は顔に張り付いたように
描かない方が違和感がないです。

髪束の生え際や厚みの表現をしっかりすると
イラストのクオリティが増します。

首の位置や向きは、それ一つで
キャラを猫背や前傾にしてしまい
カッコよさが失われてしまうので、
気をつけてみましょう。

8.つかっち
「ポプテピピック」より「ポプ子」。
うーん、まぁポプ子だしなぁ
言う事は特にないかな!

我らがサークルにはポプテ難民が
ちらほらいるので、多分ポプテは名作。

左右バランスが段々とれるように
なってきましたね!

持ち手とアイテムの向く方向は
正しく合わせましょう。

ヘアゴムのような小物も
立体感を意識して描くと良いです。

とくにツインテはゴムの絞りも
意識して、根元を一本に
まとめるように書きましょう。

9.けいと
「食戟のソーマ」より「薙切 薊」です。
遠月学園にて独裁体制を築こうとする
言わば「強敵」ですね。

原作の不気味で底知れない雰囲気が
上手に表現できており、良いです。

陰影の濃淡の使い分けが
繊細で上手です!
線画も細さの調節が出来ています。

どうにも後頭部が足りないように
見えるので、人を描くときに
人間の頭蓋骨を想像してみて下さい。

またカメラは下方から見上げるように
なっているのに、頭頂の髪が見えるのは
少し違和感がありますね。



報告は以上となります。

沢山の作品が集まったこともあってそれなりに見ごたえがあったものの、今回のお題の性質上オリジナリティが発揮されにくくなっていたのが少々残念でした。

個人的にはただキャラクターを描くだけでなく、例えばポーズであったり、例えばカメラアングルであったり、シチュエーションや設定であったり、各々の味を出していって欲しいと感じております。

では今回はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿