2012年11月17日土曜日

独り活動

おこんばんちわ、今期アニメは新世界よりがいいんじゃないかと思っているKTOKです。
というか5分アニメの方が最近面白いのは気のせいか。


今回は惣流・アスカ・ラングレーということらしかったのでボクも独りでジョジョ観ながら描いてました。
みんな最近楽しそうに絵を描いていて寂しいとかそんなんじゃないよ。

まあ一人の絵を載せるだけなのもあれなので少し作業工程を踏まえて乗せようかなと思います。
背景とかまでは描いてないけど堪忍。あと別に講座じゃないから注意してください。


1.下書き
まず下書き。デフォルメにしたんだかしたくなんだかよくわからない頭身ですね。最近デフォルメの落書きしかしてなかったのがもろに影響してます。あとイカ腹気味。
ふとももがむっちりしている割に足が小さいのが気になります。















2.線画
見てもらうと分かる通り、線画でかなり修正しています。頭の方なんか完全に別物ですね。あと表情も。このせいで最近アナログ下書きの方をかなり雑に描くくようになってしまいました。良くない傾向。
 線画は時間かかっちゃって、これで大体1時間半くらいかかっちゃってます。遅筆です。ちなみにレイヤーは髪の毛、表情、身体、武器の4つで描いてます。













3.下塗り
んで下塗りです。僕の線画はかなりはっきりと描いていて、ほんとんどバケツで塗れます。色塗りみたいですね。がががっと描けるとには憧れます。


















4.影塗り
影は2色使って薄い影と濃い影を塗っています。あとプラグスーツなんで気持ち程度に反射も。薄い影をもっと思い切って塗っても陰影を強調するべきなんでしょうが、ビビってこれくらいしか塗れません。この辺は練習と観察あるのみなんだろうな。
 レイヤーは色ごとに小分けしてます。でも小物は1つにまとめてたり。これくらいの絵ならいいですが、もう少し描きこんで色が増えるととんでもないことになります。この描き方はいつか何とかしたいものですね。












4.影塗り+
髪の毛は3色の影+ハイライトです。髪の毛は女の子イラストの生命線ですからね、
 毎回髪の毛の塗り方は1番安定しません。逆に目の塗りは大体パターンができてますね。まあ今回は半分くらい隠れてるしジト目なので塗りこんでません。
















5.加工・完成
最後にガウスぼかし+焼き込みカラー25%で色に安定感を出して完成。所要時間は下書き含めて5時間。遅っ!遅っ!!



 デッサン練習もっとしなくちゃなぁ














 というわけでざっくりとですが作業工程を載せてみました。今まで見てきて塗りについて特に記事がなかったのでこういうのもあったほうがいいかなと。
僕がいない間になんかちょっと真面目になってて悔しい気持ちでいっぱいですがみなさん頑張ってん下さい。あと僕の居場所は残しておいてくださいね。

次回の活動テーマは「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」らしいです。僕も描きたいです(萌豚)!!!




それじゃあとんこつラーメン食べてエヴァQ観てきますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿