2013年3月17日日曜日

2013/3/15の活動報告

おはこんばんちは ショーン・オチンコです。
今回は僕が赤ペンをすることになりました。

今回のお題は「戦場ヶ原ひたぎ」さんです。



僕自身はこのキャラクターを知らないのですが、描く上での注目ポイントは、
1.ちょいツリ目
2.プリーツスカート
3.長髪
てな感じでしょうか。

んで評論ですが、今回は僕が萌え絵を描く上で大切だと思っている以下のポイントも考慮していきたいと思います。
1.元絵のデザインを忠実に再現する。(きちんと観察してから描く)
2.可愛く描こうとする。

それと今回は気を使うのが面倒くさいので僕の意見をはっきり載せます。のでそういうのが嫌だったりしたら見ないことをお勧めします。絵は楽しく描くことが第一ですので、楽しくなくなるようであったらそっちの方がいいです。
あと赤ペン自体は一部の方にしか入れていません。あしからず。

1.ショーン・オチンコ
まず僕の絵から。基本的に足元がおろそかですね。要練習です。あと構図が単調すぎます。練習絵なんでもっと意味のある構図の絵を描いたほうがいいです。
最近アナログ画にたるみを感じますので気をつけましょう。

こうみると…下手さ加減が分かるなぁ。



2.ランディ・バース
こうしてみるとアタリを描いてから描いているのか疑問に思います。腕の太さ、足の太さ、骨盤などのバランスが全体的におかしい。いろんな写真やイラストを観察すれば最低限のバランスはわかるとおもうのでもっとその辺を意識して観察してください。服もネクタイの位置が違いますので観察不足が露呈しています。

細部を意識して観察してください。




3.アニマルレスリー
面倒くさい構図にしやがって!でも赤ペン入れてみると思いのほか構造は変ではありませんでした。あとは人体のバランスを整えるとより違和感がなくなると思います。特に手はもっと練習した方がいいですね。
個人的にはかわいい絵だと思います。顔をもっと気合いを入れて描くともっと可愛くなるので頑張ろう。





4.オレステス・デストラーデ
まず、かわいくない。本人がかわいいと思うならそれでいいですが、僕はかわいくないと感じました。
顔の練習、したほうがいいと思います。
あとやっぱり観察不足なのかな?髪の毛も資料があったのでそれに沿って描けばいいのになぁ。
立ち方も不自然です。いくら立ち絵だといってもこれは不自然すぎます。

立ち絵は簡単な構図ではありますがその分誤魔化しが利かない構図でもあります。そのため基礎力が一番はっきりわかります。描きにくいなら何か資料を見ながら描くといいでしょう。

本人の活動の様子から、パースのかかった絵が描きたいというのは分かりますが、まず緩いパースの絵自体が描けないとその先には進めないのではないかと思います。


5.原辰徳
上半身に対して下半身が全体的に小さいです。バランスを整えましょう。
プリーツもしっかり描いてあり、小物の描きこみもよろしいのではないでしょうか。下にも描いたように、もっとスカートをブワッとさせたらより良かったと思います。
靴がちゃんと描けるのが羨ましいです。

6.ブーマー・ウェルズ
上半身は良さげですが下半身がやはりアンバランスかなと。足がなんか不安。パースが変なのかもしれません。めんどくさいんでそこは自分で考えてね☆

7.ラルフ・ブライアント
彼は絵柄が独自なのでなかなか指摘がし難いですが、まあ足がぽっちゃりしすぎかもしれません。あと短めなのでどうしても可愛さが損なわれていると感じます。

8.トーマス・オマリー
形は出来ているのであとは練習あるのみだと思います。あと肩幅が広いのは前から気になっていました。顔が比較的ロリ寄りなので華奢な体型を意識するとよりかわいい絵が描けると思います。


9.ラモス瑠維
ハイパーアングルの本を参考にしていたと思うのですが下半身にはあまり反映されていません。もっと見比べながら、パースを意識しながら描くといいと思います。
お顔はもう少しツリ目のほうがいいかと。

10.ロバート・ローズ
し、指摘する部分が…。強いて言うとすれば顔がかわいすぎるところくらいでしょうか?キャラクター絵を見た限りでは気が強めのお姉さん系だと感じるのでその辺を意識してお顔をかくといいと思います。

11.ウォーレン・クロマティ
服 を 描 い て く だ さ い 。
まあそこを除くと今回、一番「戦場ヶ原ひたぎ」さんを良く表現できていると感じます。髪の毛、顔ともに特徴を一番取れています。
乳に関してはおそらく好みの大きさにしているのだと思いますが、いちおう評論なので元絵に合わせていただけると助かります^^;


以上で終わります。
正直赤ペンは思っていた以上に下の絵に流されてしまってあまり役に立たないと思います。
あと今回は個人的に思ったことを前面に描いているのでこれが正解ではないと思いますので、「こういう意見もあるから気をつけなければ」くらいの気持ちでとってもらえるといいかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿