2014年10月18日土曜日

2014.10.17の活動報告

唐突な私事ですが、いつの間にかひとつ歳をとってしまいました。
おはようございます、初投稿かと思います繭川です。

別件ですが、この度、部員で集まってちょっとしたイベントを開催しました。
詳しくは原先輩が記事にしてくれるはずなのでこうご期待。

では、本筋に話を戻しましょう、今回はTypemoonのFate作品がテーマです。
以前セイバーは描いたことがあるとのことだったので、少々範囲が広げて各々が自由にキャラを選んで描けるよう配慮しました。(それでもほとんど合致してた模様ですが…)

スキャナの調子がいいのか、今回の絵はそのままでも十分に見えると判断したので明度等をいじっていません。見にくかったら申し訳ないです。
それでは、追記より続きをどうぞ。


 闇堕ち桜ちゃん。
左足が難しかったようで崩れてしまったようです。また、彼は細部までとても丁寧に絵を描くのでこの段階では線がゴチャってますね。色が付けばクリアになるでしょう。
個人的な感想としては、最近の彼が描く体のバランスがセクシーで最高です。


 見分けがつきにくいですが赤セイバー。
上半身と下半身で描こうとしてるイメージがずれてしまっているようです。
下半身の参考元を知ってる身として、下はいい感じに再現できてると思います。

 セイバー。
彼はポーズ集より抜粋したものを参考にしていたようですが噛み合ってない印象を受けます。
元のポーズが難しかったかな?
あとは剣を持たせないと誰だかわからない、とのことでしたが
なくてもセイバーとわかるのでその点ではグッドです。


 セイバー。
エフェクト、表情ともに素晴らしい。
強いて難点を上げるとすれば、目線はこっちじゃない方が映えるかと思います。


 zeroよりバーサーカー。
良いキャラを描いてくれました。
甲冑の質感は出てると思います、しかし、難しい点ですが実物は少し丸みがありますのでもうちょっとだけ頑張りましょう。
局所的にみるならば左足か右足か、というところですがほぼ全体のバランスとパースもとれてます。

 セイバー。
突っ込むところがないですかね、なげやりなわけではなく。
本当に敢えて、ならばキャラ自体をもっと上方から描いて、
手やら下半身やらの情報が欲しいですかねー。


Extraよりキャス狐 。
もう突っ込めばキリがないほどに適当ですね。頭の大きさとか後ろの帯とか腰のバランスとかetc...
本当に好きなキャラは描けない説はやはり真理だったか。

 Extraよりキャスターとセイバー。
まず2人描いてる時点で凄いです。あとポージング、構図もいいですねー。
ただExtra絡みでの赤セイバーとするならば身長はセイバーのが低いですね。

 イリヤ。
後からの追加組なのでささっと短時間で描いてくださいました。
とはいえこのポーズは安易じゃないでしょうか…?
でも可愛い。

ロリブルマ。
こちらも製作時間はかなり短かったはずですが、めっちゃ可愛いです。
表情が特にキュート。



恒常的にお題お絵描きをしているため、そろそろお題の種に困ってきました。
幾つか案はあるのですが、それも基本的に昨今のアニメ等の版権でオリジナリティというか、独創性に欠けるようなものばかりでいまひとつ工夫が欲しいところです。
お題としてもう少しポージングや構図等の面で一律なものがあれば指摘もしやすく、いい勉強になると思っているのですが、どうでしょうか…。
とりあえず予定では、来たる10月31日にはハロウィーンをお題とするつもりですので、そこで各部員の想像力に期待してみたいと思います。


このブログのコメント欄で描いてほしいお題を提案すれば、もしかすると採用されて記事になるやもしれませんよ…?。
なお、採用されても記事にならなかったり、そもそも採用されないかもしれないのでその辺は悪しからず。

では今回はこの辺で、ごきげんよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿