2014年12月7日日曜日

2014.12.05の活動報告

おはようございます。
一歩進んで二歩下がる、退捗の繭川です。


雪が降りました。

心象は察してください。

冬コミの原稿締切は12月12日ということなので残り1週間です。
勿論、みなさん落とすことなんてないと思います。(加圧)

では、現実から目を背けて、本題に入りましょう。
今回のお題は「風+(ある程度の)長髪+胸像」です。
一見条件が多いように思えますが、詰まる所、風に髪の毛がなびいている様がみたかった、という感じです。

続きは追記よりどうぞ。


1.繭川
 首長い、最近いつも言われてる気がします。
今回は本当に全力を出し切れないという点でダメダメでした…。
こっそり品評後に描き変えました。
あとなんか紙が霞んで汚いですね、今後気を付けます。

2.無糖きび
 本命は左ですね。
胸像というお題からこういった構成を思いつくのは凄いです。
耳が不自然でしょうか。
結った髪を動かすというのもまたおもしろい。

3.レッドマン
 本人の想定した風に対する髪の毛の動きは良いと思います。
身体にかかっているのは羽を用いたストールのようなものだそうです。
髪の毛とそのストールとの描き分け力が欲しいですね。

4.堰月
 お手本といっても差支えないでしょう、私が今回のお題で一番期待していた絵です。
髪の毛の流れが画面手前に来る表現は迫力がありますね。
顔の向き関連の話が出てた気がしますがよく覚えてないので割愛します。

5.大崎
 リアル調ですね。ほどほどのなびき方が凄くいい。
絵の方に書いてありますが、今の手の位置に対して、肩から腕がどう見えるか。
地味に唯一の縦書き。

7.さんすくん
結ってあった髪の毛が風で綻びながら広がるカット。
実際にはこういう風に広がるかどうか、正解がわかりません…。
ブーケの花びらで風の道を描くのはいいですね。


というわけで今回は髪の毛を主題に批評しました。
人物を描く上ではおおよそほとんどごく一部を除いて、個性が出る重要なパーツです。
できれば、髪の質感等も突き詰めていきたいのですがその前にまず基本からですね。
長髪という縛りがあったせいか横書きが大部分を占めました。
今思えばもうすこしおもしろい構図が考えられたかなー、とか。


雪ニモ負ケズ、この忙しい1ヶ月弱頑張りましょう。
では今回はこれで、ごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿