2015年3月20日金曜日

2015年3月1日の活動報告

おはようございまぁすっ♪原ですっ♪


三月も半ばを過ぎました。
長岡は相変わらず天候に恵まれず、今でも降雪が確認されますが、どこか春を迎える雰囲気が感じられます。
もしかしたら四月から新生活を向かえる人たちの慌しさに長岡の天候も中てられているのかもしれませんね。

しかし雪が溶けきったと思って安心していると私たちを嘲笑うかのように雪を降らせ始めるのも長岡です。まだしばらくは安心できません。入学式には天候が安定していてほしいものです。


さて、タイトルにもありますが、今回もお題お絵かきの報告をさせていただきます。

テーマはテレビアニメ「アイカツ!」より、「有栖川おとめ」ちゃんです。
いつものように軽く品評会を行ったので、そのとき出た意見などと一緒に紹介していきたいと思います。








1.原辰徳




髪をセットしているおとめちゃんです。
おとめちゃんは髪をおろしている時も可愛いので、どうにかして髪をおろしている時の絵にしたかったのです。ですがあのタケノコもチャームポイントで外せないので、このような絵になりました。

腰のくびれが怪しいですね。もうすこしくびれを緩やかにして冗長にしてもよかったと思います。
あと左足ですが、もう少しがに股にして無防備な雰囲気を出してもよかったと思います。それでは下品になってしまうのではないかという意見もありましたが、そこは何度も描き直してがんばってみましょう(自戒)





2.オレステス・デストラーデ




ちょっと大人びたおとめちゃんですね。
頭部のこだわりが尋常じゃないです。おとめちゃんの髪型は本当に特徴的で立体的に捕らえることがなかなか難しいのですが、それがうまいこと表現されています。説得力が強いです。ハイライトを随所に入れているあたり素敵です。
あと右向きの顔が可愛いのいいですね。原含め、左向きの顔は描けても右向きになると途端に顔のパーツが崩れる人が少なくないように感じます。両向きでバランス取れるのは羨ましいですね。日々の練習がモノをいっています。

少し腰の動きに違和感を感じました。くびれの角度をもうちょっと緩くしたら絵の雰囲気も柔和な感じになりそうですね。





3.ブーマー・ウェルズ



ブーマーさんは三枚も描いてくれました!さすがアイカツ愛に溢れているだけありますね…!
順不同で載せたいと思います。


 ①


 
一枚目です。「ロボットアニメの搭乗者&愛機」もしくは「ギャルゲーのキャラ紹介ムービー」などでおなじみの構図ですね。昔から受け継がれている構図には、受け継がれるなりの良さがありますね。
この絵あと1,2枚おとめちゃんの大カット入れれば密度の高い一枚絵にできそうです。


 ②


俯瞰おとめちゃんです。バストアップですね。
おとめちゃんの通うアイドル学校「スターライト学園」の制服は公式設定を見ても詳細がよくわからないので、ブーマーさんの考えるディテールを突き詰めたスタライ制服を見たいです。
この構図ユリカ様に合いそう。


 ③


三枚目、正面絵です。
胴体に厚みが感じられません。しわの描きこみをすると立体感出そうですね。
服のしわの描き方は現在私も苦戦しています。イラストを描く人にとっての山場である「手」「下半身」などに続く難所のように感じます、「しわ」。
ですがそういう難所を乗り越えた先にしか私たちの描きたい絵の完成は臨めないのかもしれません。がんばらなきゃ(自戒)




4.ショーン・オチンコ




衣装がすごく細かく描き込まれています!今回の活動で服に一番こだわっているのはショーンさんだと思いました。
おとめちゃんの推しブランドである「ハッピーレインボー」はデザインが奇抜で、人目を惹きますが絵にしたとき統一感が出しにくいのが難点です。
そこをまとめ上げられているのが素晴らしいです。是非色をつけたものを見てみたいです、本気気味で。
表情もおとめちゃんのあどけなさがよく出せています。アイカツ見ていてもなかなか出せるもんじゃないです。
あと脚の、特に太股の質感が、肉々しさを表現できていてベリグーです。こういうとこに普段どこを意識して絵を描いているかが現れますね。

腰の接続部が少しわかりにくく感じました。本当に個人的な意見なのですが、上半身を右へほんのちょっと動かすだけでもっとよくなる気がします。仕上げたの見たいですな~




以上で活動報告とさせていただきます。参加者は4人でした。
品評といいながらだらだら自分の思ったことを書いただけの感想文になってしまいました。
年度が変わるごとに先輩方も卒業されていくので、勉強させていただけるうちに勉強したいところです。





以下活動に関係ない話。

最近アイカツの話ができる人が増えて原は嬉しいです。
アイカツもついに大台の100話を達成して久しいです。これからも成長していってほしいコンテンツのひとつです。盛り上げていかなければです。
長期活動できているコンテンツは、それだけ何かしらの魅力を備えていると思います。
アイカツ最初のほうはストーリーもキャラの扱いも手探り感ありますが、ぜひ見てみてほしいと思います。今ならアイカツ!一年目のBlu-ray BOXも出ていますよっ!


追記。…原はいちごちゃんの誕生日を祝う絵間に合わせられませんでした……

0 件のコメント:

コメントを投稿