2018年3月5日月曜日

2018年3月2日の活動報告~メイドと企業説明会と突然のOB訪問~

 どうもU.S.M.です。

 長岡は、週一ペースで更新された数年に一度の大寒波(酷)から解放され、春の陽気によって降り積もった雪は溶けつつあります。皆さんご機嫌いかがでしょうか?私はこの冬の期間に車が三回も破損するという魔の3コンボを叩き込まれました・・・泣きたい 今年の雪は異常でしたね~もう二度と体験したくないです・・・

 さて、今回のお題はメイドです。なんでお題がメイドになったかはよく分かりませんが、メイドです。小耳に挟んだ話では、某がこのときメイドのヘッドセット?カチューシャ?か何かについて熱弁していたからだそうです。知らんけど。
 そして!この時期は就活解禁日付近ということもあり、大学へ企業説明会に来ていたOBの方がいらっしゃいました!OBとどこかで繋がりがあるというのはいいことですね。では、皆さんが描いたメイドを見ていきましょう

・kuroneji

片目が隠れていて、クールな印象を持ったメイドですね。分類としてはフレンチタイプのメイドですかね。履いてる靴や拳銃を持っていることからバトルメイドのような雰囲気が感じられます。

・cdora

ロング丈のスカートでヴィクトリアンタイプのメイドですね。ヘッドドレスや首元のリボンなどの細かいぶぶんまで書き込まれてて素晴らしいと思います。意図的に頭身を高くしているのか、モデル体系なメイドさんですね。

・いのい

これもヴィクトリアンタイプのメイドですね。椅子に座らせると難易度がグッと高くなるので人物のバランスが崩れやすくなる。気がしますが、これ上手くできていますね。

・繭川

佐久間まゆ×メイド。衣装はオリジナルなんでしょうかね?こちらは日本様式の濃いメイドですね。スカートの裾のフリルのようでフリルじゃない棘棘したものの存在が気になります。パンク方面に趣向を凝らしたものなんでしょうか。

・はら💗たつのり

オリジナルのメイドさんですね。傾向としてはフレンチ寄りですね。服装的には現代風のメイドの印象を受けます。スカートの内側のパニエのフリルも書き込まれていて良いです。

・無糖きび

メイドと主人のやり取りを表しているのでしょう。メイドの服装はかの有名なナイチゲールも着用していたとされるメイド服と言うよりはナース服のオリジナルのような衣装ですね。メイド服にも派生や国によってタイプが違うので一つの面白みだと思います。

・みとこんどー

OBの方が描いたメイドの満を持しての登場です。他のオリジナルのメイドの中では唯一の長髪のメイドさんですね。横蹴りをしようとしているのでしょうか?蹴る方向に対して風が発生しているのか、髪やスカートがたなびいている表現が躍動感を感じさせてくれます。

以上が今回提出された作品でした。いかがだったでしょうか?
メイド服にも様々な種類があり、シンプルな元祖メイドのヴィクトリアンタイプとミニスカートやガーターベルトをあしらったフレンチタイプ(当時イギリスがフランスを蔑視してこの名前が付いた)と日本のゴスロリ文化と混ざり逆輸出されたジャパニーズタイプなどがあります(wiki調べ)。現代のメイド衣装はフリルが沢山あって途中で頓死しそうな雰囲気ありますね。ありがとうございました。

3月は卒業シーズンで先輩をお見送りしなければならないし、4月は部員の勧誘でドタバタしそうですね・・・部室来年も借りれればよいですね





------------------------------------------------------------------------------------------------------
こんにちは、Au46です。
イラストの提出が遅れてしまったので、最後の方に勝手に追加させてもらいます。
おほ~↑↑ナナチはカワイイんなぁ~
以上、バイバーイ!



0 件のコメント:

コメントを投稿