2013年10月27日日曜日

10月25日(金)の活動報告

ドーモ、またスキャナを(物理的に)修理しておりました大崎です。
お題お絵描きの報告をします。

今回のお題はインフィニット・ストラトスの『凰 鈴音』です。
主要5人のヒロインの中では人間的に一番まともと言うか、まあそういう印象です。
無抵抗の相手を殴り続ける顔が可愛いだけの畜生とは訳が違うのだ!!フハハ!!

それともう一つ、基礎練の一環として『』をちゃんと意識して描くというのもお題に取り入れました。
その辺踏まえて絵を見ていきましょう。




1.大崎
どちらかと言うと左手の方が気になる。向きの割りに腕が短いとか、指の長さとか。
脚の位置もちょっと分かんねー感じになっとる。
今回は顔のパーツの位置を意識的にずらしてみたが、若干やりすぎた感がある。もうちょっと小顔に見えるように輪郭を弄った方がよかった。
あと耳の辺りの髪型が違う。ウカツ!!


2.ショーン
動きがナチュラルで個人的に見習いたい(切実)
デフォルメしつつキャラデザに忠実なのも良い。顔と髪のバランスはこの中で一番好き。
手に関しては指にメリハリが有って向きと形が上手く表現されている。
やや左脚が外に開きすぎかもという話が出てた。
あと大腿の太さの割りにお尻が薄い気がする。備えよう。


3.(また野球ネーム訊くの忘れとった)
座ってたり手を組んでたり下瞰してたりと難しい要素をバシバシ入れてくる辺りが強い。
あと肩口のラインが綺麗でいいっすね^~。
少しだけ上体と腰がずれているような気がしなくもないって話が出たけどどうなんでしょう。
それと手首を曲げた時に出る角ばった部分が再現されてたら個人的に興奮するんでお願いします。


4.レスリー
手前にある左手と奥の顔の対比が良い。指を少し画面手前に向けても良さそう。
表情も鈴っぽさが出ている。強いて言うなら目の山の部分を少し内に持ってきたら、もっと鈴っぽい目になるかも。
あとぴったりした服なので、もうちょっと腹を括れさせると綺麗なラインになると思われる。


5.HARA
左腰から脚のラインが綺麗。だがちょっと脚の付け根に来る線が外寄りになってる気もする。
手首の太さと言うか手首から手に繋がるライン、あと手自体の形ももっと研究されたし。親指の根元の膨らみを上手く表現できると良い感じになりそう。
髪の毛は柔らかい感じは持ち味だと思うんで、あとはガシガシした描き方も身に付けたい(ガシガシっつーか『束感』の出し方ね)。その辺を両方上手く使えてるのが↑のショーン君なので参考にして、どうぞ。
あとキャラに似せるとかの話だけど、この絵の場合だと実は目の形はそこまで元のキャラデザからずれてないんで、あとは顔の輪郭パーツの位置で調整するしかない。アニメ版ISの絵なら顔の輪郭線は目の横から頬にかけて起伏を作り、そこから顎先へ若干削りながら入る。このアニメのキャラデザは元々髪のボリュームに対してかなり顔をシャープに造っているのでそれを意識する(その点では↑の俺の絵とかはかなり愚かな事やっとる)。鼻の位置なんかも顔の立体感を調整する上で使える。加えて鈴はメインの5人の中では一番子供っぽい顔なので、自分の絵の範囲内で相対的にそういう要素も出していけると良い。取り敢えずそんなところか。
まあどこまで似せるかって難しい話だけどもね。特に絵柄確立してる人の場合はね。


6.M君
つよそう。これなら1期7話のラウラも返り討ちにできる。やったぜ
ベルト周辺とか襟周辺が細かく描かれてて、影の付け方もリアルな感じで良い。
そう言えば絵柄だけじゃなくてパースの付け方も少年漫画っぽいよね。
腰の辺りは前回より断然良い。あとは肩周りとそれより下のバランスかなー(言うほど違和感無いけど)。


7.バース
活動時にも挙がったけど、肩に対して肘が奥に行ってるんで、服のシワの入れ方とかでコントロールしよう。
全体のバランスで見ると、頭と肩周りに対して胸から下が小さくなっている。
フリーキックの時のシュートブロック(手で股間を隠すやつ)をイメージすれば分かるけど、腕を真直ぐ伸ばすと手は股の高さになる。ちなみに肘の高さに臍がくる。
まずそういった基本的な体のバランスを覚えるとよい(詳細なバランスの取り方は好きなイラストレータの絵で勉強)。
お尻辺りのライン自体は前回よりかなり良くなっているし、細部の描き方はどんどん良くなってるっぽいから、やっぱ全体のバランスだね。備えよう。


以上、7名の参加でした。
次回は俺ガイルの『由比ヶ浜結衣』を描く予定らしいです。
しかも『喜怒哀楽』の描き分けだとか。個人的にめっちゃ楽しみです。

さて、ワールドシリーズが2戦目まで終わり、日本選手権も始まりました。
昨日は楽天が負けてしまいめっちゃ凹みましたが、今日の2戦目田中君の好投と打線の奮起に期待してます。
野球シーズンも大詰めですが我々How to ARTも気合入れて練習に励みましょう。
もうすぐワールドシリーズ第3戦が始まるのでこの辺で。See ya!!

2 件のコメント:

  1. やっと更新された!
    ご指導ご鞭撻
    ありがとナス!

    返信削除
  2. 細かいご指摘ありがとさんです。

    返信削除